タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2014カリブ海クルーズとイチロー選手・マー君応援の旅(5)セント・マーティンへ寄港して観光です

2014年02月21日 06時19分33秒 | 2014カリブクルーズとイチロー応援の旅

※ 今回のクルーズのお客は6000人クルーが2160人合計8160人だそうです。驚く数字です!

クルーズ5日目の20日(木)はセント・マーティンに寄港し島内を観光してきました。

Cimg1506_2

島内がフランス領セント・マーティンとオランダ領サン・マルタンの二つに分かれています。

船は7:00にはオランダ領の首都フィリップスバーグに入港、すでに数隻の大型クルーズ船が停泊しています。

Cimg1732

 

下船して予約していたツアーで島内観光へ。 国境に表示はありますが自由に往来されています。昔はお互いに戦った歴史もありますが。

最初にバタフライファームへ。珍しい蝶々たちが飼育され園内を飛びまわっています。

Cimg1634

Cimg1645

次にフランス領の首都マリゴへ行きマーケットや免税店を見てまわりました。

船へ帰った後はボートで対岸のフィリップスバーグへ。広い美しいビーチでは夏を楽しむ観光客で一杯です。

Cimg1710

今年は特に寒いアメリカを抜け出して避寒を楽しむ人たちも多いようです。

ダウンタウンには免税店や民芸品を売る店が沢山あります。

夕方船は出港しフォートローダーデルに向かって帰りの途につきます。後は船上で楽しむことになります。

旅の模様は右カテゴリーの「海外旅行中継・2014カリブ海クルーズとイチロー選手・マー君応援そしてニューオーリンズ・カーニバルの旅」でご覧ください。

タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿