タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2017インドネシアとシンガポールの旅(その2)香港、シンガポール経由でジョグジャカルタへ

2017年02月14日 07時20分44秒 | 2017インドネシアとシンガポールの旅

12日(日)は朝から太宰府天満宮へ。

とても寒く周囲の山は雪化粧しています。

学問の神様「菅原道真」を祀る天満宮へは昨年孫の中学受験をお願いしていましたが希望校に合格しましたのでそのお礼参りです。

駐車場にはもうすでに観光バスが何台も止まっています。

外国人観光のルートにも入っているそうで、参道も主にアジア系の観光客で賑わっています。

今年の受験を願う子供たちも来ています。

ここは梅の名所でもありそろそろ咲きだしていました。

午後16:15発キャセイパシフィック航空で香港へ。

運行は子会社ドラゴン航空です。

席は少し狭いですが香港まで約3時間なのであまり苦にはなりません。

19:15香港に到着。

約6時間の待ち時間後13日(月)1:50発に乗り換えシンガポールを目指します。

香港の空港は冷房が効いており予想外に寒かった!

早朝5:40無事にシンガポールへ到着ですがまだまだ旅は続きます。

ここから更にエアーアジア航空に乗り換えインドネシアへ向かいます。

一旦入国してエアーアジア航空へチェックインし、11:10発で最初の訪問地ジョグジャカルタへ。

約2時間の飛行で無事にジョグジャカルタ空港へ到着です。

飛行時間はそうではないのですが長い旅になってしまいました。

小さな空港です。

幸い当初必要と準備していた入国ビザ35アメリカドルはいりませんでした。

日本円5000円を両替すると550,000ルピア(Rp)と桁が上がります。

ここまで来るとさすがに暑いです。

自家用車以外唯一の交通機関である空港タクシー(100,000Rp日本円で約900円)で今日の宿グリア・ウィジランへ。

値段は0を2つとって1割方安いと思えばいいようです。

王宮近くの落ち着いた宿です。

休憩後メーン通りのマリオボロ通りを歩いてみました。

大きな店から小さな店まで、また夕方には屋台も出始めて賑わっていました。

自転車タクシーの「リンタク」が多く何度も声をかけられます。

物価は安いです!水で約三分の一でした。

今日はゆっくり休んで明日から観光に頑張ります。

旅の模様は右カテゴリー「2017インドネシアとシンガポールの旅」でご覧ください。

「タマちゃんの海外旅行記」もご覧ください。