大塚のToshinoriな日々

1年のJB休止を経て、2018年JB河口湖Aゼッケン84。
そんな私の日常やバス釣りについて綴っていきます。

実は苦手…

2016年06月09日 22時34分50秒 | 釣り道具

最近仕事が忙しいというのもあるし、休日は釣りに行ってるか家で泥のように寝ているか…でブログを放置気味…。

JB戦もNBCチャプター戦も来週から始まってくるので、時間を作ってブログもやらなきゃね。

 

ということで、最近はJB戦・NBC戦も一休みでしたが、釣りはちょこちょこと河口湖行ってましたよ。

で、前から気づいていたけど実は苦手な釣りがある…。

 

「スモラバ」です。

 

「あれっ?大塚ってスモラバ自作で巻いたりするの好きじゃなかった?シリコンラバーたくさん買い込んでさぁ」

 

それは事実、スモラバ作るのは好きなんです。

シリコンラバーを買いあさって「どんなスモラバ作ろうかな~」と自室でニヤニヤしてしまうこともありますし…(なかなか痛い人だなぁ)。

 

でも、実はあまり使ってないし使いこなせていない。

 

今年「そういえば、何で僕はスモラバ使わないんだろうな~」と気になったので、2日ほど河口湖で「スモラバ縛り」みたいなことをしてみたんです。

まあちょこちょこ釣れましたよ。

だから使うことはできるようです。でもなんだか使っていてしっくりこない感じ…。

「なんでだろうな~?」

と思っていましたが、ここ数週間でわかりました。

「そうか、たぶん河口湖だからスモラバしっくりこないんだな!」

河口湖のあるルールが原因で、スモラバにコンフィデンスがなくなっていたようです。

それを踏まえ、自分にとって河口湖で自信を持って使えそうなスモラバ探しをスタート。

と思った矢先に候補が…

仕事帰りにふらっと新橋へ、新橋のタックルベリーで安売りされてたティムコの「ミニラバ」。

これ、案外僕の河口湖で求めているものに近いような気がします。

ただ問題点、市販品だから希望のカラー・重さのものがすぐ手に入るわけじゃない…。

あとヤッパリ…「自分で巻きたい!」

自作したい願望があります。

 

で、見つけました(というかすでに幾つもストックしてました…)。僕の河口湖で使えるスモラバのもとになりそうなジグヘッドが。

これを使ってスモラバ作れば、結構自分の求めるスモラバができるはず!

と思い、「さあ!作ろう!シリコンラバーを巻こう!」と思ったのですが…残念な話…

 

大塚のスモラバ製作グッズ(シリコンラバー・スレッド・ワイヤーなど)が…実家(愛知)…。

そして何より時間が…あまりない…。

 

果たして大塚がスモラバ克服する日は来るのか?

スモラバ自作することができるのか?

理想のスモラバを完成させることができるのか?

期待は…ほどほどに。