東進 彦根駅前校ブログ

東進彦根駅前校で一緒に頑張ろう!
JR彦根駅西口を降りて徒歩1分
℡:0749-21-5511

オススメの洋楽と、リスニングについて!

2017-07-15 09:51:05 | 日記
おはようございます!担任助手の堀です!
初めて僕の名前を聞く人は、前回自己紹介しているのでここからチェックしてください!

今日は僕が受験生の時にやっていていいなと思った勉強法を紹介したいと思います!
特に普段音楽をよく聞く人には是非見て欲しいです👀

まずはじめに、みなさん洋楽はお好きでしょうか?
僕は音楽、特に洋楽が好きで高校生の時もたくさん聞いていました♪
そして受験生になって英語の勉強、特にリスニングをするにあたって音楽を聴くことの効果をかなり実感しました。

今回はちょっと意識を変えるだけでリスニング能力を鍛えられる、洋楽を使った方法をお教えしたいと思います👍
その方法はとても簡単で、たった3ステップです😆

①好きな洋楽を見つける!
ノリノリでもしっとりでも何でもいいので好きな洋楽を見つけましょう😉
洋楽を普段あまり聞かないという人はYouTubeなどで調べてみて下さい!
この記事の最後には僕のおすすめも載せておきます。

②単語ひろいをする!
単語ひろいとは、洋楽を聞いている最中にできるだけ歌詞の中に出てくる単語を聞きとることです。
洋楽の中には様々な単語が使われており、リスニングに頻出の単語もよく出てきます。
そうした単語を同じ曲を何周か聞いてできる限り聞きとってみてください。

③歌詞をチェックする!
最後に歌詞を見ながらその曲を聴きます🎧
先ほどの単語ひろいの正解確認はもちろん、
スピードの速い洋楽のペースに慣れることでリスニング能力が改善されると思います。

この方法は、学校の教科書のCDを聞いたりするのが退屈だという人にもとてもお勧めです!
普段洋楽を聴く人はもちろん聴かない人も、ちょっとした意識でできるのでぜひ試してみてください!

では最後に僕のおすすめの洋楽をいくつか載せておきます!
他にもたくさんいい曲があるのでぜひ探してみてください🖥
最後まで読んでいただきありがとうございました!堀でしたっ🤗
Ed Sheeran-Galway Girl
Ed Sheeran-Shape of You
Taylor Swift-22
Keith Urban-The Fighter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿