東進衛星予備校 高の原駅前校

東進衛星予備校 高の原駅前校のブログです!
TEL:0742-81-7061

旅のすゝめ

2017-07-14 23:43:07 | 日記

大阪大学工学部4回 谷口(郡山高校[ソフトテニス部]卒)です。

こんにちは。
片岡君から頼まれて、ブログを書かせていただきます。
今、特に高3のみんなは、夏の大会や発表会が終わって本格的に勉強に集中し始めている時期だと思います。
実は僕も8月末の院試に向けてめっちゃ勉強してるんですが、今日は息抜きに「僕の大学で見つけた趣味について」書きます。

突然ですが僕の趣味は海外旅行です。海外旅行といっても、でかいリュックだけ持って、行きと帰りの航空券だけ買って、1人きりで放浪の旅にでる、いわゆるバックパッカーというやつです。

今まで行った国は、タイ、ラオス、ベトナム、カンボジア、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、ブラジル、エクアドル。

国立だと大学生の夏休み、春休みはそれぞれ50日くらいあるから、2年終わりの春休みから、長期休みの度に1ヶ月位海外を旅しています。

みなさんはジョーブログっていうyoutuberを知ってますか?

彼がアメリカや南米を無一文で渡り歩く動画があるんですが、大学2回の頃、その動画に感化されまくって、自分も冒険したい、彼に負けないくらいのチャレンジがしたいと思い、気づいたら航空券を取っていました。

そして色々な国を巡る中で、日本にいた時の自分では考えられないようなチャレンジをするようになりました。

ボリビアでは標高6000m越えの山を登頂し、アルゼンチンでは人生初ヒッチハイク、ブラジルではなぜか農場に泊まって農作業をしたり、時にはスマホを引ったくられ、お金を盗まれたこともありました。

海外では良くも悪くも人生初の体験が沢山出来るし降りかかってきます。

でもそれを乗り越えるごとに、それまでの不安が大きな達成感と自信に変わります。

そして、日本にいる時の100倍くらい、新しい沢山の出会いがあります。色々な生き方をしている人たちとの出会いは自分の将来を考える大きなきっかけになりました。

悪いことがあっても、その何倍も楽しくて、自分の世界をすごく広げてくれるのが旅なんだと思っています。


いや、お前の趣味の自慢話かよ、と思った人もいると思うけど、僕の言いたいことは
「大学で打ち込める、夢中になれるものを見つけてください」ということ。

大学生活はあっと言う間です。入学したと思ったらすぐに就活。
高校ではひたすら部活に打ち込んで、空いた時間に勉強して、といった忙しくも充実した日々を過ごしている人が多いと思います。
でも大学生活を充実したものに出来るかは自分次第なところがすごく大きいです。
ぜひ色んなことに興味を持って、チャレンジして下さい。

例えば、
・高校でやってなかったスポーツをする。
・今まで運動部にしか入っていなかったけど大学では運動系サークルと文化系サークルに入ってみる。
・今までやってみたかったけど高校では時間が無くて出来なかったことに取り組んでみる。
もちろん部活に入って高校からやっているスポーツを極めるでも良いです。
やりたいことが分からないって人は興味が無くても色んなサークルや部活の体験に行ってみることで、好きなことが見つかるかも知れません。

まぁ僕は旅をおすすめします 笑

まだ大学に受かってもいないのに入学後のことを長々と書きましたが、息抜きもしつつ勉強頑張ってください。


いやー久しぶりに受験の頃を思い出して感傷的になったなー
毎日のように下のスーパーの惣菜買ってたのが懐かしいわ笑

終わり。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モヤシ炒め | トップ | 夏合宿前日! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。