東進衛星予備校 高の原駅前校

東進衛星予備校 高の原駅前校のブログです!
TEL:0742-81-7061

😊

2017-03-13 01:25:54 | 日記
お疲れ様会で3年生に会えるのを
楽しみにしています。中立です。


最近のブログを読んでいると、
助手の皆さん 「ええこと」言うてますよね。
めっちゃ「ええこと」書こうとしてますよね。
必死に、どんな「ええこと」書くか
考えてはりますよね。

また、「ええこと」書こうとしてるやん!
普段そんな「ええこと」言わへんのに、
ブログになったらハリキるやん!!
そんな流れは関係無く!私は、私らしく!!








今日も「ええこと」を書きます。



そら「ええこと」を書きますよ。
高校生のみなさん、助手のみなさんは
4年間の大学生活を通して培った知見から
「ええこと」を言うてはります。
それをこの時期に、読める、頭の片隅に
置いておける、すごい貴重ですよ。


では、、満を辞して「ええこと」書きます。
今回は、高校生にも、大学1.2回生にも
お伝えできればなぁと思っています。

=====

高校を卒業すると、自分の行動範囲が
うんと広がって、様々なことに取り組んだり
挑戦したりすると思います。
サークル、バイト、部活、ボランティアなどなど、、、、

そこで、たま〜にで良いので、
「なぜ、今それ(その活動、行動)を
しているのか」考えてみてください。

例えば
「新しい友達が欲しくて、仲良くなるきっかけを作りたい」から「サークルに入る」

この例でいくと、
「新しい友達が欲しくて、仲良くなるきっかけを作りたい」が目的で
「サークルに入る」は、目的を達成するための
手段ですよね。

普段の生活で、この「目的」の部分は
無意識下で解釈して行動してることが
意外と多いし、目的が何で、そのための手段が、、なんて普通誰も考えていないです。


だからこそ、たま〜にで良いので、
考えてみてください。なんとなくで良いです。

すると、目的のための手段のはずが
その手段自体が目的化してしまっていることって
結構多いことに気付いたりします。
少なくとも私は、すごくそう思いました。

大学受験の勉強がその
最たる例ではないでしょうか。

まぁ、難しく考えなくていいので、
たま〜に、この活動の、この行動の
「目的」が何か思い出してみてください。

大学生活がより、有意義で豊かな
ものになるかもしれません。

=====



以上、「ええこと」を書きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿