東進衛星予備校 高の原駅前校

東進衛星予備校 高の原駅前校のブログです!
TEL:0742-81-7061

君の名はややこしや。

2017-05-10 23:18:28 | 日記
こんばんは、五月病で家の片付けが捗る鎌谷です🌃みなさんゴールデンウィークは充実しましたかー?


突然ですが、ややこしい名前ってありますよね!?渡辺謙と渡部建とか、木村佳乃と木村文乃とか、DAIGOとDaiGoとか。別件ながら先日騙されそうになりました…(笑)


そこで今回は、ややこしい名前を持った人…じゃなくて生き物をいくつか紹介したいと思います。こんな名前つけたやつ、ちょっとでてこーい👊



①似てる系
⚫ヘビトンボ(昆虫綱ヘビトンボ目)
首が長い、体をくねらせるという理由でヘビという名前がついてますが、トンボです(どっちかってとカゲロウですが)。幼虫は川ムカデと呼ばれることも。ややこしや~


⚫ミズカマキリ(昆虫綱カメムシ目)
カマキリに似てるけど、水の中に住んでいます。生態はタガメやタイコウチに似てるかな。


⚫ネズミキツネザル(哺乳綱サル目)
ネズミなのかキツネなのかサルなのか…と思ったらサルでした🐵なんと体長6-7cm、世界最小のサルです。



②違う系
⚫トゲアリトゲナシトゲトゲ(昆虫綱コウチュウ目)
トゲがあるんだかないんだか…💦背中がトゲトゲしている“トゲトゲ”の仲間のうちトゲがない“トゲナシトゲトゲ”の仲間のうちトゲがある種類なんだとか。


⚫ニセクロホシテントウゴミムシダマシ(昆虫綱コウチュウ目)
こちらはゴミムシに似た“ゴミムシダマシ”の仲間のうちてんとう虫に似た“テントウゴミムシダマシ”のうち黒い“クロホシテントウゴミムシダマシ”に似ているけどちょっと違う昆虫なんだそうで



③なんじゃこりゃ系
⚫スベスベマンジュウガニ(甲殻綱エビ目)
スベスベのマンジュウみたいな見た目をしてるからこんな名前がついたんだろうけど、有毒であり食べられません(笑)


⚫キソウテンガイ(裸子植物門グネツム目)
本名はウェルウィッチア。アフリカのナミブ砂漠等に生息する植物です。その名の通り(?)巨大な葉を伸ばし、直径8m超にまで成長することも。



とまぁ思いつくままにいくつか挙げてみましたが、世界に数百万といる生物種のなかにはもっと変わった名前の持ち主がいるかも?そういうのを探してみるのも面白いかもしれませんね!


では、今日はこの辺で。連休明けでボケッとした気持ちを仕切り直して、頑張っていきましょー!
鎌谷でした❗
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GWおわり | トップ | やりたいことがない人へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。