東進衛星予備校 高の原駅前校

東進衛星予備校 高の原駅前校のブログです!
TEL:0742-81-7061

五月病

2017-05-16 22:27:46 | 日記
こんにちは、永田です。

今回はタイトルにもあるように
五月病の話です。
楽しい話ではないですが
読んで損は無いとおもいます。


学年がかわりはりきっていたのに
GWの連休が終わって気分が落ち込んだり
やる気がでない、疲れがたまりやすい
寝れないといういわゆる五月病の人は
東進の中にもいるんじゃないでしょうか??


それでは
五月病対策を少し調べてみたので
そんな人は是非是非、読んでください!


五月病かな、と思ったら、とにかく気分転換・リラックスできることをしてください。
また、五月病でない人も予防になるので
やってみてください!


例えば


趣味やスポーツでストレスを解消
たっぷり寝る
ゆっくりお風呂に入る
好きな音楽を聞く
アロマテラピーでリラックスする
映画や絵画展、コンサート、小旅行などに出かけて気分転換を図る
新しい目標を見つける
友人や先輩などに、話を聞いてもらう...などなど

いろんな対策があります。
とにかく気分転換が重要みたいです!


これでも五月病のような症状が
一ヶ月程度続くようなら五月病でなく
うつ病の可能性があるので
心療内科もしくは精神科にいってください。


受験は勉強量とその効率がすごく大切です。
気分転換も効率よく勉強するための
大切なアクションなので時間の無駄
と思わずゆっくりお風呂に入ったり
たまにはいつもよりしっかり
寝てみてもいいんじゃないでしょうか?

ということで永田でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月! | トップ | ダメ人間 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。