東進衛星予備校 JR八尾駅前校

東進衛星予備校 JR八尾駅前校のブログです!
TEL:072-920-7601
FAX:072-920-7602

起承転結

2017-07-15 13:45:57 | 担任助手より

こんにちは!

担任助手の田中です!!

 

今回は起承転結について!!

 

みなさん夏合宿で必要な夢作文を書いたと思うのですが

しっかり書けましたか???

 

最近私もES(エントリーシート)に必要な作文を書いているのですが

これが意外と難しいんですよ・・・

 

ゼミでお世話になった先生に添削してもらってるのですが

何度も書き直しをくらってめげそうです・・・

負けずに頑張りたいですね!!!

 

先生曰く作文で最も大事なのは起承転結だそうです。

簡単な例を出すと四コマ漫画みたいな感じです。

 

で相手を引き付ける内容を書きで起の続きと転につながることを書く。

そしてで一気に読んでいる人が驚く展開を書き、でその勢いのまま終わる。

といった感じです。

 

簡単そうに見えて意外と難しいんですよねこれ・・・

またひとつひとつの文が長すぎない方がよく、情景描写が大事とのこと。

 

そう!!作文って意外と奥が深いんです!!!!

 

しかし作文を極めればレポートにも応用できます。

 

何事も起承転結を肝に銘じてこなすようにしましょう!!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目標を持つ | トップ | 夏合宿終了ッッッッッッ!!!! »
最近の画像もっと見る

担任助手より」カテゴリの最新記事