東進衛星予備校 JR八尾駅前校

東進衛星予備校 JR八尾駅前校のブログです!
TEL:072-920-7601
FAX:072-920-7602

英単語力≠文章読解力

2017-03-21 10:08:56 | 担任助手より

こんにちは!!

担任助手の田中です!!!

 

朝私はふと校舎のカウンターに置いてある松岡修造の

『まいにち、修造!日めくりカレンダー』に目を向けたんですが

 

「不平や不満は、心を後ろ向きにさせるポイズン」

 

と書かれていました。

 

 

 

私は即座にこう思いました。

 

 

「ポイズンって英語で書くなら全部英語にしたらいいのに…」と。

 

 

ルー大柴みたいに単語のみを英語にするから英語が読めないのです。

(ルー大柴がめちゃくちゃ英語が得意なのはここでは置いといてくださいね)

 

英語にするなら 名詞、代名詞、動詞、形容詞、副詞、冠詞、助動詞、前置詞、疑問、接続詞

などこれら全部英語にした方が英語がさらによくわかるってもんです。

 

つまり今日のブログのタイトルである「英単語力≠文章読解力」

に繋がるわけですね。

 

「単語テストでは良い点数が取れるのに長文になると英語が読めないよ~~」

という悩みをお持ちのそこのあなた。

単語を覚えることは確かに大事です。これからも単語を覚え続けてください。

 

しかし!!!!長文を読むことは単語テストで単語の意味を一つ一つ

書いていくこととはわけが違うのです!!!!!!

 

どの形容詞がどの名詞を修飾しているのか。

 

どこが文の切れ目なのか。

 

どの動詞が文全体にかかる動詞なのか。

 

などなどいろんな読み方、可能性を考えなければ

いけないわけで、意味が2、3個しかなく他の単語を

特に修飾したりしない単語テストと長文読解とでは

解き方が全く違うのです!!!!!!

 

「せっかく単語覚えたのに~~」

と思っているみなさん。

落胆しないでください。

 

単語を覚えているならこれから

読解力を鍛えていけばいいんです。

 

講座で読解力を学ぶのもいいんですが

私のおすすめの参考書を紹介しておきますね!!

 

ポレポレ英文読解プロセス50

 

大学受験のための英文熟考

 

この二つが最強ですね!!!!

 

これらを極めてさらに単語をもっと覚えれば

東大京大なんぼのもんじゃい!!!!!!

ってな風になること間違いなし!!!!

 

英文熟考は校舎にも置いていますので

借りたい場合は気軽に言ってくださいね!!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 別れの時期 | トップ | Excellent!! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む