東進衛星予備校 JR八尾駅前校

東進衛星予備校 JR八尾駅前校のブログです!
TEL:072-920-7601
FAX:072-920-7602

腕時計、鉛筆、マーク用紙

2016-12-14 12:48:15 | 担任助手より

こんにちは

担任助手の小田原です

 

センター試験まで残り30日です

とうとうあと一ヶ月までせまってきましたね

みなさん、必死に過去問を解いていると思います。

でも、今のそのやり方ってセンター試験本番と同じやり方でしょうか?

多くの人は、ストップウォッチで時間を計りながら、シャーペンで問題を解いて、問題用紙に答えを丸していくって感じでやっていると思います。

そのやり方ではダメです

もっと本番を意識したやり方に変えるべきです。

ストップウォッチではなく、腕時計で時間を計る。

シャーペンではなく、鉛筆で問題を解く。

問題用紙ではなく、マーク用紙に解答を記入。

 

なぜ、このやり方にするべきかというと、

まず、ストップウォッチは当たり前ですが持ち込めません。

つぎに、シャーペンは使ってもいいですが、もし間違えてマークしてしまったときに、

シャーペンは先が鋭利なので間違った箇所に跡が残ってしまって、そこが答えだと機械が誤って認識してしまう可能性がないことはないからです。

あと、マークするのに少し時間がかかってしまいます。

なので、先が比較的なめらかな鉛筆を使うのをオススメします。

最後に、マーク用紙を使うべきなのは、マークする時間を含めての試験時間なので、それに慣れておかないと、本番、時間が足りなくなるってことがありうるからです。

 

今から、このやり方に変えるだけで、当日の緊張が少しは和らぐと思いますので、ぜひ試してみてください

それでは、明日も頑張っていきましょう

 


最新の画像もっと見る