東進衛星予備校 JR八尾駅前校

東進衛星予備校 JR八尾駅前校のブログです!
TEL:072-920-7601
FAX:072-920-7602

野鴻詩的

2017-06-19 19:31:24 | 担任助手より

 

どうも秋月です。

今日は以前小鮒さんに書いてほしいと言われた話を書こうと思います。

 

みなさん野鴻詩的って知ってますか?

これは漢文の文章なのですが、

「学習する者は、高所に登るには低い所から登るべきであり、段階を飛び越えるべきでない

高所に至るには同じものを繰り返すことによってたどり着けることができる。」

というものです。

センター国語を解いていればいずれ出会う文章です。2010年度のやつです。

 

僕は大学で第二言語として中国語をとっています。

将来は英語と中国語をしゃべりたいと思っているのですが、母語ではないので毎日やらないと頭に染み付きません。

そこでぼくは毎日朝の電車で文法を確認し、発音の練習をし、単語を覚えるというのをコツコツしています。

ここで大事なのは毎日繰り返し同じことをし、頭に染み込ませるということです。

 

受験においても、単語を毎日覚え、長文を読み、数学を解き・・・

と毎日続け、今していることが完璧に吸収できたらもう一段階難しいステップへと進みましょう。

一度解けただけの問題は付け焼刃の力となってしまうかもしれません。

しつこいですが、何度も同じことを繰り返し、一つの問題に秘められたたくさんのポイントを身につけていきましょう。

じっくりと身につけた力は本当に試験本番でみんなの最強の武器となるでしょう。

 

長いブログとなりましたが、もうすぐ夏休みです。八尾高の人は劇とかもあってしんどくなると思われますが、

空いてる時間に一度解いた問題を頭の中で振り替えるだけで勉強になります。

ストイックにいきましょう!!あとは体調管理もしっかりと~

ではでは

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« kubi!!! | トップ | テスト »
最近の画像もっと見る

担任助手より」カテゴリの最新記事