ほっとそっとmama親の会おしゃべり会、次回は9月17日(日) 15:00〜18:30金生公民館新館2階。

現在または過去に不登校経験のある子ども・若者の居場所。9月17日(日)こんぺいとうの会。15時〜18時

明日11月13日は親の会&こんぺいとうの会あります。

2016-11-12 07:21:01 | 親の会 


11月7日にNHK Eテレ「ハートネットTV」で放送された、元「SEALDS」奥田愛基さんの番組をご覧になりましたか?
見逃した方は、再放送11/14(月)13:05〜。


今年8月に解散した学生団体「SEALDS(シールズ)」の中心メンバー奥田愛基さんは、中学時代にいじめられた体験を語りました。

ある日突然、友人たちから無視され、「このまま死のう」と考えた。朝日新聞のコラム「いじめられている君へ」で、劇作家の鴻上尚史さんが「死なないで逃げて」と呼びかけた文章を目にし、南の島への移住を決意したという。当時、雰囲気に流されいじめる側に回った友人も出演。自責の念に苦しんでいることを吐露しています。

「お前がお前でいていいし、俺が俺でいていい社会じゃないと最低限ダメ」。生きる意味を考え続ける奥田さんの言葉は、優しくて力強く、共感する。学校で、会社で、あなたは流されない「個人」であり続けられるか。そんな問いを感じる。(朝日新聞より抜粋)


本人の気持ち、母親の気持ち、父親の気持ち。
当時の自分に重ねて、我が子の気持ちに重ねて「あの時」の思いがこみあげてきました。
子の思い、親の思い、伝わってくる番組です。
ぜひご覧ください。


明日13日は親の会、こんぺいとうの会あります。

今月は、いつもどおり過ごします。
親の会には、市内だけでなく、新居浜や松山から来てくださり参加されています。
どうぞご参加お待ちしています。
初めての方は、親の会までご連絡いただければと思います。


[親の会]

時間 13:30〜17:30

場所 四国中央市 金生公民館 新館2階洋室

マイカップ持参ください。


[こんぺいとうの会]

時間 14:00〜16:00

場所 金生公民館 新館2階和室

飲み物、各自持参ください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/30フェスタに参加しました! | トップ | 本日、起立性調節障害の学習... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

親の会 」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。