風のうわさ

気ままな私の独り言

モーツァルト

2017年05月18日 | 音楽

 

小学校ボランティアで読み聞かせの為の本選びをする。 

この学年にはどのくらいの本がいいんだろう。

毎回悩む。

 

そんな時、漫画の偉人伝を見つけ

自分の為にこんな本を借りてみた。

わかりやすくて面白い。

 

 

 

 

 

 

 

音楽は知っていてもその人の背景までは知らない。

天才モーツァルト わずか5歳で作曲し35歳で亡くなってしまったのですね。

そしてマリーアントワネットと同時代の人だったんですね~。

そうだったのか。 全く知らないことばかり。

あんなに作曲していても当時の得るお金はわずかで借金暮らしだったとか。

今の時代なら著作権で億万長者の筈。

亡くなってからは共同墓地に葬られ遺骨がどこにあるかもわからない状態だとか。

優雅な音楽とは結び付かない実生活。

悲しすぎる。

 

 ふ~~ん。へ~~ぇ。

 

そんなことを思いながらモーツァルトの曲を聞いてみた。

映画「アマデウス」を思い出した。

もう1度観てみたい。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴルゴ13? | トップ | プール »
最近の画像もっと見る

あわせて読む