風のうわさ

気ままな私の独り言

さやえんどう

2017年06月07日 | グルメ

友達が家庭菜園でさやえんどうをつくっている。

毎年この時期になると沢山持ってきてくれる。

私が「さやえんどう大好き」といった言葉が

さやえんどうを見ると「そうだ! 持っていかなくちゃ」と思わせるらしいのだ。

 

 

今日は彼女の畑で収穫を楽しむ「収穫祭」

柚子庵で食事、 

そして午後は彼女の立てたお茶を楽しむといったコースに

お呼ばれした。

(彼女はお茶を習っているので)

 

優雅に動く手先を見ている。

静寂の中のコトッとした音や

棗(なつめ)をぬぐう仕草など

過ぎ行く時間を楽しむかのようだ。

なるほど~~。 

大人の遊びだぁ~。

 

 

日ごろセカセカと過ごしている私はいたく感動したのだった。

 

 

そして噂に聞いていた「ゆず庵」

お寿司が2段重ねで出てくる。

うわぁ~、 かわいい!

おいし~。

ドンマイ会の反省も込めて話が弾む。

 

     

 

 

そして今、もらってきた玉ねぎで海鮮カレーをつくっている。

あ~もうすぐ、 おいしいカレーができ上がりそうだ。

 

(もちろんサヤエンドウもいっぱいもらってきました。)

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雉夫婦の散歩 | トップ | 泰山木 »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事