o l i v e

~気ままな私の気ままな日記~

台風15号

2011年09月22日 16時00分03秒 | 日記
ものすごい台風が過ぎ去って行きましたが、皆様ご無事でしょうか?????
我が家はといいますと…

台風当日、結構気楽に構えていた私。
アキトの学校は休校。
午前中は雨もあまり降っていなかったので図書館にいこうかな~なんて思っていたら、だんだんと風が強くなったきてとても出かけるどころではない
あーじゃあ、シャッターだけしめとこ~なんて感じでまだまだお気楽な私。

しばらくしてから2階の窓から外をのぞいてみると、隣の家のカーポートの屋根がぐあんぐあん揺れていてびっくり
そして我が家の駐車場を見てみると自転車倒れまくってる…
砂場の蓋は吹っ飛んでいて、砂場はプールみたいになってるし
ということで、わたくしカッパ着て長靴履いて外に直しに行きました

そこで目に入ってきたのは…植えて5年目、やっと大きくなってきた我が家のオリーブ君がばったりと倒れているではありませんか
紐で固定しようと思っても、丁度いい紐もなく、どうにもできなくてとりあえず隅っこに寄せてどこかに飛んで行ってしまわないようにしました。

自転車置き場には簡易的な屋根が置いてあるのですが、ブロックの重しも吹っ飛ばして家のフェンスに倒れかかっていたので、暴風雨の中頑張ってもとに戻して…とわたくし、普段は絶対に見せないファイトを出して頑張りました

疲れきって家に戻った私を待ちかまえているのは…我が家の子供台風
なんか書くのもメンドクサイくらいに色々やらかしてくれるし…片づけているうちに他でなんかやらかしてるし…
そんな疲れ切った私に1本の電話
従妹から『台風だいじょうぶ~??』
心配してくれる人がいるというのはありがたいものですね

そして電話を終えると…寝室の壁には大きなアンパンマンの絵が…
き…消えない…
誰かに訴えたくて、母に半べそかきながら愚痴ってました。

台風が過ぎ去り、雨の止んだ夕方5時…お隣のママ友から『アンテナ倒れてるけどテレビ映る??』……………ウツラナイデス
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~神よ、私は何から手をつけたらいいんでしょうか…

ってしばらくボー然
とりあえず外に出て、アンテナ確認。はい倒れてますね。
冷静になるために家の周りの落ち葉をとにかく掃除。
その間に子供たちは隣の家に上がりこんで遊びだしたので連れに行って、夕飯作る気力もないので買いに行って…
そんなこんなで昨日は終わりました。

そして今日。
朝一番に植木屋さんと住宅メーカーに電話して修復を以来
さすが皆様お仕事早いすぐ来てくれた~

でも…でも…でも…見てしまいました
覚えていますか…昨日、自転車の簡易屋根がフェンスの方に倒れていたこと…その時には気付かなかったんだけど…
フェンス…傾いてました……

ねえ、一体、元に戻すのにいくらかかるの…



とは言いつつも、そんな中でも子供たちも怪我もなく過ごせたことを感謝しなくてはと思います。
もっと凄い被害を受けている方もいるもんね…
天災に見舞われた今年の日本。どうかこれ以上なにも起こらないようにと願うばかりです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-09-22 18:43:56
寝室のアンパンマンを見てヨシ君はどんな反応だったのだろう?と少し恐ろしくなりやした。
他にもつっこみどころ沢山だけど、あれがそれなので敢えて止めておきまふ
Unknown (りい)
2011-09-22 18:44:48
あ、さっきのコメント名前入れ忘れた。。
悪意はないよ。笑
Unknown (くー)
2011-09-22 20:34:59
先ほどはどーもです
さっそくブログ見たよ~

ホント、今まで経験のない台風だったよね

どの家もいろいろ被害があったんだね…きっといろいろあったからいいことがぜったいあるよね

うちも気長にカーポート直してもらうの待つかな…
Unknown (ナギ)
2011-09-22 23:09:58
お疲れ様でございました。

笑い事じゃあないが、読んでる私を見て若尾さんが「何笑ってるの?」って言って、初めてニヤけてしまっている自分を自覚。
失礼しました!
本当に大変だったんだよね。面白く書ける君は文才あるよ!

でも、台風は危険だから暴風雨心配でも、屋根とか庭見に行って怪我しない様に気をつけてね。
大きいお家はお庭のオリーブとか、専用砂場(?)があるんだ・・・。いいな~。
Unknown (sushi)
2011-09-23 07:02:03
りい様←よし君はいま出張でいないけど…メールで写真送っておいたの
どんな雷がまってるか…私も分からないの…

くー様←くーちゃんちも大変だったよね
怪我、お大事にね
宝くじでも買おうかな

なぎ様← あ、楽しんでいただけた?
普通のテンションで書くと暗くなりそうだったからさ~でも脚色してないよ(笑)
オリーブは玄関横の小さい花壇のやつで、専用砂場って…トイザラスで売ってるプラスチックの亀さんに砂が入ってるやつだよ
うち大きいくないから何度も来てるでしょうが 土地安いしね…
おつかれー (あやっぺ)
2011-09-23 12:19:10
そんなにすごかったんだねぇ・・・
でもかなり頑張ったよね。その姿を想像してちょっと笑えました。ぷぷ
我が家がお邪魔するころにはフェンスなおってるかなー
全然まだ帰れなさそうだけどー
そして私は7週目妊婦ーぷぷぷ~
Unknown (sushi)
2011-09-27 12:53:47
あやっぺ様←おお!!!!!!おめでとう!!
二人目もアメリカ国籍かね~(笑)
ほんと…いつ帰ってくるの…
baby用品欲しいものがあったら送るから言ってね

コメントを投稿