鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

故郷湯尾と特急

2010-02-15 06:30:14 | 写真短歌・写真俳句

北国へ春を運ぶや特急便

故郷の無人の駅や冬特急

ブログ友の、楽子さんの写真をお借りして、

コラボ発表をさせていただきました。

ここは、我が故郷、福井県南越前町の

JR北陸線の湯尾(ゆのお)駅です。

今は、無人の駅となってしまいました。

偶然、大阪~札幌間のトワイライトエクスプレスが

通過する瞬間にホームに立ちました。

ぼんやりしていた私は、カメラが間に合いませんでした。

楽子さんのブログは、こちらこちらです。

春を届ける、宅急便ならぬ特急便です。

 

鉄ちゃんの張り付く冬の湯尾かな

この湯尾あたりは、鉄道写真のポイントのようで、

この日も、マニアが二人、朝から粘って撮影していました。

 

故郷の冬を特急駆け抜けり

鉄ちゃんも知らない、湯尾での撮影ポイントからです。

雪を掻き分け踏み分け大変でした。

右方向(福井方面)に走る、サンダーバードです。

 

 投稿句有難うございました。

通り直ぐサンダーバード雪煙  楽子さん

春の旅雪も嵐も許しをり     よしさん

 リンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集 、鎌ちゃんの写真日記

『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪解け | トップ | 薄氷を踏む »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れいん)
2010-02-15 08:04:28
雪深い中での撮影、大変でしたね。
鉄ちゃんも知らない撮影ポイントさすがです。

故郷の無人の駅や冬特急

故郷の冬を特急駆け抜けり

故郷への思いがじーんと伝わります。
故郷は特別ですね。
郷愁 (獅子)
2010-02-15 09:27:51
>北国へ春を運ぶや特急便
>故郷の無人の駅や冬特急
>故郷の冬を特急駆け抜けり

郷愁が胸に迫ります。雪の積もる無人駅を通過する特急列車が私の脳裏を駆け抜けました。その残像が何時までも残る俳句です。故郷を思わない日はありませんね。
春♪ (さくらひめ)
2010-02-15 10:06:28
 < 北国へ春を運ぶや特急便

トワイライトエクスプレスって皆憧れてますね♪  
このお句をを頂きます♪
でも、

 < 故郷の冬を特急駆け抜けり

も良いなア♪
鉄ちゃん! (とし坊)
2010-02-15 11:11:13
鎌ちゃん、こんにちは!

>故郷の冬を特急駆け抜けり
このスポットが最高です。
写真仲間で岐阜、福井方面に列車を撮りに行っている人がいます。
ほとんどの人が駅構内からの撮影ですね。
駆け抜けるサンダーバード~~~憧れです!!!
ご紹介ありがとうございます~ (楽子)
2010-02-15 12:20:19
鎌ちゃん、こんにちは~

拙ない写真にステキな句を
とっても付けて頂き嬉しいです~vv
別館まで紹介頂き、
ありがとうございます~

トワイライトエキスプレスは、本当にラッキーでしたね♪
サンダーバードの写真は、
鎌ちゃんが道なき道を踏み固めて下さった賜物・・・
感謝です~

通り直ぐサンダーバード雪煙  楽子
(しりとり~に投句した句です)
Unknown (ポージィ)
2010-02-15 12:30:59
すてきなお写真、すてきな列車ですね!
雪景色の中、濃い色の列車が映えてかっこいい♪
鎌ちゃんの句も故郷への思い、春を待つ思いなど
滲み出ていて、このお写真にピタリはまってますね。
走り去り行くサンダーバードも颯爽としてすてきですね。

このお写真や俳句と関係ない話で恐縮ですが、
今日の朝刊に、JR西日本の大和路線を期間限定で走る
和風列車を撮ろうと集まったマニアの一部の人が
線路内に立ち入り、中には立ち退きを拒否する人までいて
列車を停めてしまった、という記事が載っていて
びっくりしました。
Unknown (花蕗の宿)
2010-02-15 13:01:59
走る列車の窓に広がる雪景色を、ぼーっと眺めていたものです。
特急寝台列車での帰郷は、ワンカップのお酒を飲んでから・・・汽車が走る音は今でも、耳に残ります。
Unknown (ぼたん)
2010-02-15 14:14:41
こんにちわ
早く、春を運んで頂きたいですね・・
雪の多いところの皆様は余計に思うでしょうね。早く・・・春よこい~~ですね。
春を運ぶ (乙女座)
2010-02-15 16:56:09
まさに春を運ぶ特急列車ですね。
憧れのトワイライトエキスプレス
一度は乗ってみたいです!

雪景色の中を走る列車は絵になりますねぇ~
Unknown (ひよこまめ)
2010-02-15 17:54:30
こんばんは♪

楽子ちゃんとのコラボで素敵な写俳になりましたね。
春を運ぶ特急列車、早く北国に届くといいですね。

今日の大和路線への立ち入りのニュースは、私たちもショックでしたね。
春の雪 (yoshiyoshi)
2010-02-15 18:26:53
春の旅雪も嵐も許しをり    よし

http://www.youtube.com/watch?v=K__mc5lHOR8

冬特急 (陽だまり)
2010-02-15 18:58:05
鎌ちゃんさん こんばんは!

北国へ春を運ぶや特急便     
故郷の無人の駅や冬特急     鎌ちゃんさん

春をいっぱい積んできたのですね。
トワイライトエクスプレスフアンにはたまらない画像でしょうね。
トワイライトエクスプレス一度乗ってみたいものです。


故郷の冬を特急駆け抜けり     鎌ちゃんさん

私の友人も電車の追っかけをしていますが、
自分の好きな構図があるようですね・・。
私はわかりません・・・。
かなりの雪深いところですが、巧く撮影しましたね。

Unknown (麗門)
2010-02-15 19:03:09
こんばんは。
どちらも故郷への思いをつづた句ですね。
わたしは故郷が近すぎて、あまり思いはないのですが、
雪国というとまた格別な感慨がおありなのでしょう。

鉄ちゃん、無謀な撮影をしたようで、ニュースになっていましたね。困りものです。
新米「撮り鉄」のわたしも気をつけなくては…
Unknown (さくらえび)
2010-02-15 20:53:11
>北国へ春を運ぶや特急便
>故郷の無人の駅や冬特急
>故郷の冬を特急駆け抜けり

もう無人駅になってしまったのですね。
北国、雪、春きざし、特急車。。。風情が感じられます。
「春を運ぶや」「冬。。。駆け抜けり」の表現がす~っと胸に入ってきて良いですね~。。。

雪と列車 (まほろば)
2010-02-15 21:03:06
こんばんは。

積雪量はかなりありそうですね!
地元の方でしか知り得ない撮影ポイント
そこからの”雪と列車”の写真、そして俳句
ありがとうございます。
Unknown (遊子)
2010-02-15 21:30:30
北国へ春を運ぶや特急便
故郷の無人の駅や冬特急
故郷の冬を特急駆け抜けり

実際にここが故郷の鎌ちゃんの写真俳句は流石に臨場感や思いが詰まってます。
今回ご無理をお願いしましたが、とても良い経験になりました。
ありがとうございました。
Unknown (とし)
2010-02-15 23:06:25
雪国の無人駅は、詩になりますね
写真も俳句も詩情に溢れています
<故郷の冬を特急駆け抜けり>
私の故郷を思い出しました
好きな句です
Unknown (MONA)
2010-02-15 23:34:19
鎌ちゃんのブログ友は、皆さん素敵な方ですね。
楽子さんのブログ、とてもインパクトがありエネルギーが充ち溢れています。
そのエネルギーを貰って、鎌ちゃんは句作に邁進できるのですね。
そのエネルギーを私もおすそ分けしていただいて・・・
これって、エネルギーの循環?
サンダーバード (風味)
2010-02-16 04:59:45
おはよう御座います。
 北陸線湯尾駅、無人駅になりましたか、寂しいですね。
 サンダーバードは憧れでした、旅にでたいですね。
 私は、淡路島出身ですが港や蒸気汽船が懐かしいです。
それに、あの頃は人と人のふれあいが有りました。機会かが進むと人間同士の話し合いが少なくなって寂しい気がします。
Unknown (kemm)
2010-02-16 06:42:46
>北国へ春を運ぶや特急便
>故郷の無人の駅や冬特急

トワイライトエキスプレスに故郷の駅で出会えたとは幸運でしたね。
この列車は姿を見るだけでも旅情沸々とした感じになります。
良い出会いが良い出遭いを呼ぶ・・そんな感じでしょうか・・。
Unknown (ルフレママ)
2010-02-16 11:11:08
おはようございます。
春を運んでくれたのに、、今日は雪、ガクッ!!
この寒さは寒戻りです。イヤ ~になりますよ。
<北国へ春を運ぶや特急便>
<故郷の無人の駅や冬特急>
故郷を思う鎌ちゃんの気持ちが 嬉しいです。
こんにちは! (仁瑚)
2010-02-16 17:26:06
楽子ちゃんとのコラボですね。
楽しい撮影だったと思います!!

>北国へ春を運ぶや特急便  鎌ちゃんさん
最近、また寒くなりましたね。
わが街にもよろしくお願いします!
Unknown (幢舟)
2010-02-16 19:59:04
鎌ちゃん、こんばんは。

楽子さんとのコラボ、貼っている二句のひとつを楽子さんの句に登場してもらうと、より合作感が出たのに・・・♪

いえ、これは、私の単なる願望でしたので、聞き流して下さい。

「鉄ちゃん」と云うのは、鉄道マニアの事ですね。

何度も読んで、やっと理解しました(笑)。
Unknown (ヨーコちゃん)
2010-02-17 23:38:40
こんばんわお久しぶりです 湯尾 今庄懐かしきふるさとの駅の写真 ありがとうございました
句もすてきです
高校に通うのに 自転車で 汽車と競争し 陸橋もないので 裏から列車にようやく飛び乗った事のある駅です 無人化になったとはいえ ずいぶんきれいになったみたいですね 
何十年も降りたり乗ったりした事がありません遠くに住んでいる鎌ちゃんの方がよく故郷へ来ているのですね  その他いろいろ町内 の写真見ました ありがとうございました 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL