鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

郷の秋祭

2016-10-15 18:34:21 | 写真俳句

軽トラに曳かれて来たぞ秋祭

(けいとらにひかれてきたぞあきまつり)

私が中学校まで育った福井県南越前町湯尾(ゆのお)の祭です。

 

里の明日担ふ女の子や秋祭

(さとのあすになうめのこやあきまつり)

 

学願ふ少女に秋の祭獅子

(がくねがうしょうじょにあきのまつりじし)

俳句になっていませんね(*_*;

 

獅子を抱かせてもらいました。

賢くなれるでしょうか(*^-^*)

 

『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 障子貼 | トップ | 藻に住む虫 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢̴)
2016-10-16 04:53:11
>軽トラに曳かれて来たぞ秋祭
>里の明日担ふ女の子や秋祭
>学願ふ少女に秋の祭獅子

湯尾の秋祭り、軽トラが登場するようになったようですが、
昔のままに賑やかになされているのですね。
最後の写真、獅子頭を抱いた好青年は未だ
向学心に燃えておられるようで眩しいくらいです。
見習っていかねば・・。
こんにちは (ポージィ)
2016-10-16 10:57:45
お神輿を担ぐ担い手の減少などでトラックで曳くことが増えて
いるようですね。ちょっと違和感がありますが仕方ないのかなとも思います。
子供たちが参加していることが嬉しいですね。
ラスト、満面の笑みの鎌ちゃん、輝いていらっしゃいますよ。
最近、老いを詠まれることも多いですが、とってもお若いです~♪
Unknown (たんと)
2016-10-16 16:20:15
獅子を胸にしてご満悦のご様子ですね。
福もいっぱい手にされることでしょう♪
Unknown (MONA)
2016-10-16 22:16:30
秋祭りの句は、どれも活気に満ちていていいですね!
鎌ちゃんは段々若くなっていくようですよ。
秋祭り (よーこちゃん)
2016-10-17 07:41:35
クラス会の次の日が故郷の秋祭りで満喫されてよかったです
日吉神社では獅子がいるのですね

私の俳句
・故郷は兄の子の代秋祭り 
    母が居なくなって、兄がいますが、祭りに行くこと    はもうありません

今日は我が村の秋祭りです この村に嫁いで45年です
・奉納米円錐形に里祭り
・海山の幸てんこ盛り秋祭り

クラス会、会えてよかったです
 ・幼名で呼び合ふ仲間十三夜
  
Unknown (太郎ママ)
2016-10-17 08:38:54
「軽トラに曳かれて来たぞ秋祭」
「里の明日担ふ女の子や秋祭」
「学願ふ少女に秋の祭獅子」

懐かしい場所でのお祭りに参加でしたか。
良かったですねぇ。
子供たちから元気がもらえたことでしょうね。
鎌ちゃん、若々しい笑顔ですねぇ。
Unknown (桜姫)
2016-10-17 09:35:34
 < 軽トラに曳かれて来たぞ秋祭

ふふふ!ご時世ですね♪
三河でもたまに見ます!引っ越し前は子供たちが
着飾ったポニーを連れて、寄付を募りに!

 < 里の明日担ふ女の子や秋祭
 < 学願ふ少女に秋の祭獅子

勇ましく太鼓を叩いて、末頼もしいですね♪

鎌ちゃんのお若いのに吃驚♪
若さを分けて欲しいで~す(願(^^♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL