看護学校社会人入試の合格方法!(看護師保健師助産師志望)都立、大阪、愛知等全国看護学校・国立大学の合格者多数!絶対合格!

面接・小論文・志望理由書・英語・国語指導!社会人(看護助手/介護福祉士/医療事務/他職主婦)はサイト右上から敏塾に来たれ

馬とふれ合い笑顔・・・ホースセラピー実施へ第一歩/岐阜

2017-07-16 12:23:30 | 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の話題
岐阜県立羽島特別支援学校で2017年7月6日、小・中学部の児童と生徒計約60人が、笠松競馬のミニチュアホース2頭とふれ合う行事が開かれました。岐阜県羽島郡の笠松町などが地域ぐるみで実施を目指す「ホースセラピー」を広く知ってもらおうと、笠松町にある松波総合病院が企画したものです。

2頭の馬が中庭にやって来ると、児童たちは馬にまたがったり、ニンジンを食べさせたりして笑顔を見せていました。医療や教育に馬を活用するホースセラピーは、乗馬で心身の機能回復を図ったり、馬とのふれ合いで癒やしを得たりするもの。この日はセラピーの講習にも参加し始めているという松波総合病院の理学療法士らも見学しました。

くわしくは朝日新聞でご覧ください。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東北大学/2017年度のオープ... | トップ | 福岡リハビリテーション専門... »
最近の画像もっと見る

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の話題」カテゴリの最新記事