看護学校社会人入試の合格方法!(看護師保健師助産師志望)都立、大阪、愛知等全国看護学校・国立大学の合格者多数!絶対合格!

面接・小論文・志望理由書・英語・国語指導!社会人(看護助手/介護福祉士/医療事務/他職主婦)はサイト右上から敏塾に来たれ

看護の心、学ぶ・・・高校生が体験/岩手病院

2017-05-16 12:49:22 | 看護師・助産師・保健師の話題
看護の日(5月12日)にちなみ、岩手県一関市の国立病院機構岩手病院で2017年5月10日、ふれあい看護体験が行われました。看護師など医療や福祉分野に関心を持つ高校生が、患者の介助などを通じて仕事のやりがいや大変さを肌で感じました。

看護師などを目指す生徒を対象に、現場の仕事を体験し、命の大切さについて考えてもらおうと実施。一関第一高校、一関第二高校、花泉高校、大東高校、一関修紅高校の各高校から1~3年生15人が参加しました。生徒は、オリエンテーションで仕事内容について説明を受け、血圧測定の仕方を学んだほか、患者の手浴や足浴、食事介助などを体験しました。重症心身障害児・者50人が入院する病棟では、生徒が自己紹介するなどして患者と交流。看護師の指導を受けながら昼食の介助を手伝ったり、食後の歯磨きの様子を見学したりしました。

くわしくは岩手日日新聞社でご覧ください。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藤リハビリテーション学院/2... | トップ | 神奈川県立平塚看護大学校/... »
最近の画像もっと見る

看護師・助産師・保健師の話題」カテゴリの最新記事