東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

第10回北はりま植物画展

2017-01-25 06:41:35 | 市議会活動
 1月24日、母の西脇病院での定期検査でした。心配していた雪の積雪もなく、西脇病院に行くことができました。
 


 待合室で診察の順番を待っている時、エントランスホールで開催されている「第10回北はりま植物画展」を母と一緒に見せてもらいました。コブシやシンビジウム、サザンカ、ユリなどなど、とても精密に美しく描かれています。講座生の皆さんが、花を含めた植物を熱心に見つめられ、その特色を正確に表現しようとされている努力の跡がよく分かります。母も、「みんな、上手できれいやな。」と話していました。
 北はりま植物画同好会は、多可町中区の黒澤正治さんが、代表として熱心に指導されています。 



 黒澤さんは、洋服の仕立てが本職です。洋服のデザインを熱心に取り組まれる中で、精密に描く植物画にも関心を持たれるようになられたそうです。そして、植物画に関心を持たれる方々を対象に北はりまを中心に各地で花絵講座を開設されています。
 多可町生涯学習カレッジ植物画講座、あけぼの学園「花の絵手紙」講座、西脇グリンフィールド花絵教室、黒田庄町公民館内黒っこプラザ花繪講座、加古川東神吉公民館花絵講座、明石大久保イオン内カルチャー花繪講座、姫路リバシティカルチャー花繪講座、神戸ジェームス山イオンカルチャー花繪講座、加西イオン内神戸新聞KCC花繪講座、姫路北今宿ザモール内神戸新聞KCC花繪講座と、大変幅広く黒澤さんの精力的な取り組みに驚かされます。
 これからも、健康に気を付けられ、植物画を愛好する方々の良き指導者として頑張っていただきたいと願っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第33回西脇市子ども造形作品展 | トップ | 第4回西村卓二卓球教室、西村... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バグース)
2017-01-25 09:55:45
重篤な病気の公表をされた勇気を敬服します
私ならロビーの絵画を鑑賞するような心の余裕は持てないです
ありがとうございます (東野としひろ)
2017-01-29 18:57:44
バグースさん、私の母は18年前に脳こうそくで倒れ、右手右足が不自由になりました。私は、町長選挙等で心配をかけたことが原因ではないかと思っています。
ただ、持ち前の負けん気で、リハビリを頑張ってくれました。何とか、自宅で自分のことは自分でできるようになり、18年間生活することができました。しかし、90歳を超え、病気とともに徐々に体力気力とも弱ってきているようです。
子どもとして、母に何をしてやれるかを自問しています。

コメントを投稿

市議会活動」カテゴリの最新記事