東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

西脇中学校吹奏楽部第14回「ハート♡ふるコンサート」

2016-10-17 02:46:20 | 教育・子育て
 10月15日の午後、西脇市民会館で西脇中学校吹奏楽部の第14回「ハート♡ふるコンサート」が開催されました。顧問の伊藤先生から案内をいただき、楽しみに行ってきました。



 伊藤先生は、バイタリティがいっぱいの先生で、生徒や周囲の方をやる気にさせるのがとても上手です。前任校の西脇東中学校音楽部を立ち上げ、地域にしっかりと根ざした部に成長させました。西脇中学校でも、地域に愛される部活動を展開されています。
 西脇中学校吹奏楽部は、1年生12名、2年生10人、3年生7人、合計29名です。パートは、ピッコロ・フルート、クラリネット、アルトサクソフォン、テナーサクソフォン、バリトンサクソフォン、トランペット、ホルン、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、コントラバス、パーカッションに分かれています。プログラムを見せていただくと、各パートが仲良く、それでいて目標を持って取り組んでいるのがよく分かります。



 1部のオープニングは、『オ―ブナー』でした。落ち着いた演奏でした。続いて、1年生12名による有名な『ツタンカーメンの呪い』でした。入部して半年しか経っていませんが、上手な演奏でした。続いて、『吹奏楽のための民話』、『バガニーニの主題による狂詩曲』が演奏されました。



 2部は、私服に着替え、軽やかな演奏に変わりました。『サタデー・ナイト』の後、『ディズニー、プリンセス・メドレー』の演奏では仮面リボンや仮面をつけ、さらに楽しい演奏でした。会場を訪れた皆さんも、手拍子をして楽しんでおられました。
 吹奏楽部の今年の目標は、「一心奏心―心ひとつにー」です。コンサートを聴きながら、心ひとつに演奏しているのがよく分かりました。これからも、頑張ってください。楽しい演奏をありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋晴れの中での運動会 | トップ | 平成28年度市町村議会議員研... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL