東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

西脇北高校での『高校生版議会報告会』

2017-07-12 06:58:53 | 市議会活動
 7月11日(火)、西脇北高校で、西脇市議会の「若者が拓く西脇の未来」と題した『高校生版議会報告会』行いました。



 西脇北高校は、1部(午前)、2部(午後)、3部(夜間)の3部制の高校ですが、1・2部の生徒を対象に10時39分から体育館で、3部の生徒を対象に5時47分から図書室で行いました。
 私の役割は、午前中にはパワーポイントを使った説明、午後は全体の司会でした。



体育館での報告会は、生徒には申し訳ないほど暑かったです。私も、汗びっしょりになりましたが、熱い中でも辛抱強く聞いてもらったと感謝しています。また、山本校長先生をはじめ先生方には、準備の段階から大変お世話になり、無事に終えることができたと思っています。ありがとうございました。
 生徒の皆さんの大切な授業時間をいただいての報告会ですから、しっかりと報告したいと準備してきたつもりです。クイズ形式な内容や西脇主出身者の写真も取り入れました。ただ、結果はどうだったか、まだアンケートを読んでいないのでよく分かりません。読み原稿は作っていましたが、生徒の顔を見ながら話そうと、パワーポイントのスクリーンの前で説明しました。



 パワーポンとは、次の36コマでした。
 ①表紙、②平成28年4月から選挙権年齢が・・③『私たちが拓く日本の未来』
④主権者とは・・・?⑤グラフ『年代別の政治への関心割合』⑥グラフ『若者の政治への関心度(海外)』⑦本日のスケジュール⑧あなたの住所はどこですか?⑨西脇市の人口推移1⑩西脇市の人口推移2⑪近隣市町の人口推移1⑫近隣の人口推移2⑬西脇市の地場産業⑭西脇市の特産品⑮西脇出身者その1⑯西脇市出身者その2⑰西脇市出身者その3⑱西脇市出身者その5⑲市民・市長・市議会の役割⑳あなたのまちの市長・町長がだれか、知っていますか?㉑西脇市長は誰でしょう?㉒西脇市議会の概要㉓本会議・委員会㉔議員の仕事㉕市議会の取組み1㉖西脇市議会の取組み2㉗西脇市議会の取り組み3㉘若者議会1㉙若者議会2㉚高校生議会1㉛高校生議会2㉜西脇市の事例1㉝西脇市の事例2㉞西脇北高校の取り組み1㉟西脇北高校の取り組み2㊱西脇市議会が目指す主権者教育
 最後に、私たち西脇市議会が目指す主権者教育は、①若者に地域や政治への
関心を高めてもらう。②若者に主権者としての権利を理解してもらう。③若者に地域への愛着を高めてもらう。と結びました。



 報告会の後、1年生10数名と意見交換会を行いました。生徒たちから、選挙の投票をどうするのか?選挙年齢が18歳になったのは何故か?議員は普段はどんな生活をしているのか?などの率直な質問が寄せられました。



 西脇北高校は、今年創立50周年を迎えます。働く生徒を応援しようと50年前に設立され、8年前に3部制の高校として生まれ変わりました。先生方が生徒たちとしっかりと向き合って根気強く学校づくりを行っておられている成果を見る思いがしました。
 西脇市議会の議会報告会を開催させていただき、本当にありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『つまこども園』 | トップ | こばやしあやき作品展 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (久保敬)
2017-07-12 22:57:22
東野先生、いつも西脇北高校を応援してくださりありがとうございます。昨日は本当に暑い中、熱弁をふるっていただき、誠にありがとうございました。分かりやすいパワーポイントで生徒は、とても良く理解深め、自分で判断する力がついたのではと敬服します。今後も何とぞよろしくお願いいたします。久保敬
こちらこそ、お世話になりました (東野としひろ)
2017-07-13 08:56:39
議会報告会では、大変お世話になり、ありがとうございました。初めての取り組みで、ご迷惑をおかけしたのではないかと思います。校長先生はじめ、先生方に尽力いただき、できたように思います。生徒の皆さんも、大変暑い中、聞いてくれて感謝しています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL