東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

楠丘小学校オープンスクール

2016-11-04 03:50:16 | 教育・子育て
 私の母校の楠丘小学校・幼稚園のオープンスクールが、10月31日~11月3日の4日間行われました。



 授業参観だけでなく、10月31日には4年生の毛鉤体験と6年生の乳幼児とのふれあい体験、11月1日には1年生保護者・PTA役員の求職試食会、1・2年生の親子健康教室、4年生の点字体験、11月2日にはインターネット利用に関する講演会、11月3日には音楽会と、大変盛りだくさんのオープンスクールです。



 オープンスクールの受付を、PTAの役員の皆さんが交替でやられていました。朝早くからで大変だろうと思いますが、皆さん楽しそうでした。
 私は、11月1日の朝の会や1時間目の授業参観をさせてもらいました。幼稚園児は、園庭で元気に遊んでいました。私が「おはよう」と声をかけると、皆こちらを向いて「おはようございます」と挨拶を返してくれました。幼稚園は、サツマイモを使っての料理教室でそうで、先生方はサツマイモの皮をむいて準備をされていました。サツマイモは、近所の兵主神社の畑で取れたものだそうです。した。
 6年生は、朝の会で音楽会の合唱曲をラジカセで流しながら、練習していました。4年生は、音楽会への取り組みを話し合っていました。1年生は、昨日の続きをやろうと担任の先生が張り切っておられました。みやいけ学級では、九九の練習で音楽を取り入れて行っていました。どの学年でも、子ども達が、担任の先生の話を聞きながら、熱心に勉強したり、音楽会への取り組みを話し合っている姿を見ることができました。



 また、図書室も見せてもらいました。多目的ホールの隣にある図書室は、大変明るく、本も読みやすいように配列に工夫がされています。オープンスクール受付けの隣に、移動図書室と銘打って、子ども達が気に入っている本が並べられていました。子ども達の目に留まるようにいろいろ工夫されているなと、感心しました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 復活!『黒田笑寄席』(くろ... | トップ | 平成28年度西脇市いけばな協会展 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL