東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

悪天候の中での消防操法大会

2010-05-23 10:11:57 | 地域行事
 5月23日、朝から強い雨が降る悪天候の一日でした。そんな中でも、西脇市消防団第3分団(重春地区)、第5分団(比延地区)、第7分団(黒田庄地区)では、予定通り消防操法大会が行われました。

 第7分団では、船町の河川敷を会場に、朝8時から始まりました。306名の消防団員が一堂に会し、黒田庄14地区の区長さん全員が参加する盛大な大会でした。黒田の指揮者を努める藤原直人君が、声高らかに選手宣誓を行ってくれました。
 第3分団は、重春グランドを会場に、消防団OBの方も多数来賓として参加されていました。消防団員用のテントがないため、消防団員の方は、開会式中、雨に打たれた状態でした。大変申し訳ない思いで、私の挨拶は、30秒以内に納めました。操法の競技で、足を滑らし、転倒する選手もあり、大変な中での大会でした。しかし、田中分団長のもと、きびきびした操法大会であったことを、大変嬉しく頼もしくも感じました。
 第5分団は、フットワーク横の空き地を会場に、伝統を感じる大会でした。昨年から、各町の区長さんが、自分の町の操法の際には、壇上に上がり、全体指揮を執られています。このことは、消防団員にとっても、心強く感じる取り組みだと思います。競技途中から、風も強まり、寒さも感じるようになりましたが、整然とした大会でした。
 悪天候の中での消防操法大会でしたが、西脇市消防団の規律正しい立派な大会でした。消防団員の皆さんには、心よりお礼を申し上げたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『恩師・夫を偲び 同行三人展』 | トップ | 「西脇高校童峰会総会理事会」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域行事」カテゴリの最新記事