東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

3月定例会告示日

2018-02-22 05:15:17 | 市議会活動
 2月20日、3月定例会の告示日でした。
 3月定例会は、平成30年度西脇市一般会計はじめ特別会計・事業会計予算を審議する大切な議会です。そのため、会期は2月27日~3月30日と32日間の長期間になっています。
 2月27日本会議初日、3月6日・8日施政方針・議案質疑、12日総務産業常任委員会、13日文教民生常任委員会、14日~16日予算決算常任委員会、28日本会議で議案の討論・採決、一般質問、29日一般質問、30日予備日です。



 片山市長の施政方針や予算書や関係書類、各議案の文書等の膨大な資料が配布されました。
 早速、施政方針に目を通しました。市長の平成30年度予算編成に対する想いをつかみ、3月6日の施政方針質疑に臨みたいと考えています。
 また、予算書、補正予算書に、各款(議会費・総務費・民生費等)ごとにインデックスを付けました。次に、予算審議用の新しいノートを用意しました。私の場合、昔から書いて覚えるのが習慣になっています。



 今日は、午前中、議会運営委員会の傍聴、午後、広報広聴特別委員会協議会でした。次回の議会だよりから横書きになります。新しい取り組みです。また、夏に行う高校生版議会報告会について、議論伯仲でした。少し疲れました。
 いよいよ明日から、3月定例会に向けて、しっかりと準備をしていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『いちごマップ』 | トップ | ハローワーク西脇の取り組み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市議会活動」カテゴリの最新記事