東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

文教民生常任委員会

2017-09-08 04:42:01 | 市議会活動
 9月7日、文教民生常任委員会が開催されました。昨日の本会議で、付託を受けた議案3件、報告4件の審査を行うためです。私は、総務産業常任委員会に所属しているので、委員会を傍聴させていただきました。
 付託を受けた議案第50号は、「西脇市いじめ問題対策委員会条例」の制定についてでした。学校におけるいじめ等による重大な事態に係る事実関係を明確にし、当該重大な事態への対処及び重大な事態の発声の防止を図ることを目的として制定されようとしています。国の「いじめ防止対策推進法」に基づくものですが、対策委員会条例だけでなく、小野市のように「いじめ対策防止条例」にすべきではという意見が出されました。質疑の後、全員一致で可決されました。
 議案第69号「北はりま消防組合規約の変更について」は、来年4月に北はりま消防組合の本部が、加東市から西脇市に移行されるのにともない、組合の住所の変更です。全員一致で可決されました。
 議案第71号「西脇市太陽光発電所電線盗難事件に関する和解について」は、昨年9月22日~29日にかけて太陽光発電所の電線が盗難されたことを受け、保守管理業務を委託していた事業者との損害について和解しました。責任の所在をめぐって、議論が交わされましたが、全員一致で可決されました。
 その後、「教育に関する事務の点検及び評価の報告」「平成28年度西脇市住民サービス公社事業及び決算の報告」「平成28年度西脇市文化・スポーツ振興財団事業及び決算の報告」「若い及び損害賠償の額の決定に係る専決処分の報告」の4件について、質疑が行われました。
 文教民生常任委員会の委員の皆さんは、事前に調査したことに基づいて質疑を交わされていました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NPO法人『宅老所ろまん』・有... | トップ | 総務産業常任委員会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

市議会活動」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL