東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

佐藤慶明さんのいちご園

2017-09-23 06:46:47 | 農業・林業
 先日、水尾町を訪問した時に、佐藤慶明さんのいちご園を見学させてもらいました。佐藤さんやお母さんが、忙しく働かれていました。



 佐藤さんは、今年9月に「スイーツファクトリー支援事業」で2年間の研修を終え、10月から水尾町にいちご栽培を行うビニールハウスを建設し独立しました。
 西脇市ではイチゴの特産品化と観光誘客の増加を目的として、平成 26 年度から「スイーツファクトリー支援事業」を実施し、イチゴ農家の育成に取り組み始めました。全国的に農業就業者の減少や高齢化が進む中で、スイーツファクトリー支援事業を通じて西脇市へUターン・移住した2人の研修生(佐藤さんと酒井さん)が2年間の研修を終えて、イチゴ農家として独立しました。また、今年度から新しく3名が、研修に入りました。
 佐藤さんは、黒田庄町福地出身です。私の息子の後輩に当たります。高校卒業後、都市部で就職していましたが、スイーツファクトリー支援事業を知り、Uターンしてくれました。佐藤さんは、とても真面目で研究熱心です。指導に当たってくださった篠田いちご園の篠田さんや県加西農業改良普及センターの職員が、ほめていました。



 佐藤さんのいちご園は、西脇市から加西市に通じる県道沿いにあります。篠田いちご園や研修棟も近くにあります。とてもいい場所だと思いました。
 今年の11月には、いちごが収穫できるように大急ぎで苗を植え、様々な準備を行ったそうです。佐藤さんを応援しようと、多くの方が協力してくれているのがよく分かります。佐藤君の真剣に頑張っている姿に、周囲の人が自然に応援したいと思われているのだと思います。お母さんも、手伝われています。
 佐藤さんは、篠田いちご園のように 消費者の方に名前と顔を覚えてもらえるように頑張りたいと抱負を語っていました。ぜひ、頑張ってほしいです。私も、PRして精一杯応援しようと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 増田節子『陶芸とうつわ展』 | トップ | 第66回西脇市美術協会会員展 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

農業・林業」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL