東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

「彼岸花(ひがんばな)」

2010-09-27 11:09:11 | 教育・子育て
 例年より少し遅く、彼岸花が咲き始めました。秋の到来を告げる彼岸花は、田畑のあぜ道に咲きます。稲の収穫や学校園の運動会と時期を同じくしていることもあり、私は彼岸花を見るとホッとした気持ちになります。「暑い夏が終わり、収穫の好季節になる」という思いがするからだと思います。
 9月26日、市内で唯一残っていた芳田小学校・幼稚園の運動会が開かれました。当初、23日の予定が雨天のため26日に延期になっていました。幸い他の行事がなかったため、私もゆっくりと参加することが出来ました。芳田地区挙げての運動会で、地区内8区長さんがそろって応援に駆けつけていました。
 児童数が少なくなっているため、徒競走や騎馬戦等の競う演技にかかる時間は短くてすみます。プログラムの進みも早く感じました。スプーンでリレーを行う来賓演技に出場し、気持ちの良い汗をかかせていただきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北はりま特別支援学校運動会 | トップ | 第1回『敬老の日発祥のまち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育・子育て」カテゴリの最新記事