東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

台風18号の通過

2017-09-18 08:27:31 | 地域行事
 9月18日朝、青空が見えてきました。昨日の豪雨が嘘のようなきれいな青空です。
 大型台風18号が、日本列島縦断しました。気象庁発表から大型台風で、直撃ということもあり、西脇市でも早くから対策本部を設けて、対応してきました。各集落でも、ため池の排水や水門の点検等を行いました。
 私の集落でも、加古川沿いに設置されている水門の点検、夜間下りられように草刈り、念のために排水ポンプも設置しました。私も集落役員の一人として、草刈りを行いました。17日昼間は、大雨洪水警報が出されていましたが、雨は降りませんでした。しかし、夕方からもの凄い雨が降り出しました。
 多可町八千代区から西脇市芳田地区・野村重春地区に流れる野間川の水位が、危険水位に達したとの防災放送が午後9時過ぎにありました。地元消防団が、警戒に当たってくれました。幸い、大きな被害がでず、ホッとしています。18日早朝、加古川を見回っていると、濁った水が流れていました。水位も、大分上がっていました。
 私たちの地域は、幸い大きな被害を受けませんでした。しかし、大分県をはじめ九州地方に大きな被害が出ています。被災された皆さんに、心よりお見舞い申し上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西脇市郷土作家ギャラリー8・9月 | トップ | 小林明美『えんぴつフェイス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域行事」カテゴリの最新記事