東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

第57回西脇市議会一般質問一覧表

2017-06-30 03:17:16 | 市議会活動
 6月27日(火)・28日(水)の2日間、西脇市議会では一般質問が行われました。市議会議員選挙直前ということもあり、11名の議員が登壇されました。私は、残念ながら、監査委員のため一般質問を行うことができません。
 一般質問を聞きながら、質問をされている議員の問題意識の深さや質疑のレベル等を考えさせられました。ただ、私が憤りを感じる一般質問があり、自分が質問できないもどかしさを感じました。
 11名の議員の方の質問テーマを紹介します。


 1.宮崎春孝議員 ― ①次期市長選挙について
 2.高瀬 洋議員 ― ①市民の情報通信機器や情報の活用スキルの向上について
           ②市民モニター制度について
 3.村岡栄紀議員 ― ①「選ばれるまち西脇」を目指せ
 4.中川正則議員 ― ①西脇市内の国県事業の現状・課題、及び今後の見込みについて
             県河川事業・県道路事業 ・国道路事業
 5.浅田康子議員 ― ①女性が活躍できるまちづくりについて
 6.坂部武美議員 ― ①学校現場における業務の適正化に向けて
 7.村井正信議員 ― ①部落差別解消推進法の取組について
           ②“婚姻歴のない一人親家庭保育料に「みなし寡婦(夫) 控除」の適 用を”
 8.岩崎貞則議員 ― ①本市の教育行政並びに教育環境について
 9.古西祐子議員 ― ①特別支援学級と介助員のありかたについて
           (平等・公平な教育のために)
 10.林 晴信議員― ①市税目標と担当部署の設置
           ②小学校教諭によるカッターナイフ事件
 11.寺北建樹議員― ①子育てしやすい環境づくり
           (放課後児童クラブの授業のない日の開始時間について)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「県道津万井西田線における... | トップ | カフェ「あんずの里」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL