東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

西脇消防署北出張所及び西脇市コミュニティ消防センター竣工式

2017-03-31 03:50:53 | 地域行事
 3月25日(土)、北はりま消防組合西脇消防署北出張所及び西脇市コミュニティ消防センター竣工式が、関係者の参加のもとで厳粛に行われました。



 西脇消防署北出張所及び西脇市コミュニティ消防センターは、西脇市寺内に建設され、向かいにマックスバリュ西脇寺内店があり、近くに北はりま田園空間博物館(道の駅)があります。やがて、国道175号西脇北バイパスが完成すると、寺内ランプの横に位置します。そのため、西脇市の北部・東部(黒田庄地区・津万地区・比延地区)の防災拠点として、交通の要衝に位置します。



 西脇消防署北出張所は、4月1日から24時間体制で稼働します。黒田庄地区・津万地区・比延地区の防火活動、救急活動を24時間体制で行うことにより、住民の皆さんの安全安心を確保していきます。西脇市にとって、念願の施設が完成したと言えます。管内の防災状況をキャッチできる事務所とともに、夜間勤務の消防署員のために仮眠が取れる個室や休憩できる食堂が設置されています。また、どこからでも素早く出動できるように駐車場への通路が確保されています。



 西脇市コミュニティ消防センターは、管内の地元消防分団の会議や地域のコミュニティ活動にも活用できるようになっています。
竣工式には、津万地区各町の区長さんとともに、各地区区長会長さんも参列されていました。


 竣工式の最後に、上田北はりま消防組合消防長が、お礼の言葉と今後の力強い決意を述べられていました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『金曜特別朗読ショー』 | トップ | 『わかりやすい予算説明書』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

地域行事」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL