東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

平成3年度卒業生の同窓会

2017-01-04 06:25:48 | プライベート
 1月3日、黒田庄中学校平成3年度卒業生の同窓会が行われ、楽しみに行ってきました。



 私にとって、黒田庄中学校へ赴任して初めて1年生から3年生まで持ち上がった学年で、特に印象深い学年でした。黒田庄中学校で、4クラス126名もいた時の学年です。私は、3年4組の担任でした。卒業後25年が過ぎ、早いもので、彼ら彼女たちは40歳になりました。
 参加者は、70名近くでした。顔を見ると、昔の面影があり、すぐに誰であるか分かりました。当時の担任・副担任としてかかわった教師も、7名参加しました。先生方とも、久しぶりの出会いでした。



 午後12時~15時半までの3時間半でしたが、あっと言う間の短い時間に感じました。参加者が25年前に戻り、中学校時代の昔話に花を咲かせました。また、子育て真っ最中の年齢で、子育ての様子や仕事のこと等を話してくれ、大変な中で頑張っていることもよく分かりました。
 次々にビールをついでもらい、真っ赤な顔になりましたが、本当に美味しいビールでした。最後に、きれいな花束までもらいました。教師冥利に尽きるなと、喜んでいます。



 私の教師生活は、19年9ヶ月と短かったのですが、出会った教え子たちや保護者の皆さんによくしてもらい、充実していました。そして、教師を辞めてからも、仲良くしてもらっています。教え子たちの頑張りに負けないように、私も今自分ができることをしっかりやろうと心に誓いました。
 岡井実行委員長や実行委員の皆さん、本当にありがとう。楽しかったです。5年後の同窓会に、元気にみんなで出会えることを楽しみにしています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私の初詣! | トップ | 黒田庄卓球クラブの新年会 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユウナ)
2017-01-04 17:37:43
先生本当に良かったですね(^^)先生が嬉しそうで私も幸せです(^^)
ありがとう (東野としひろ)
2017-01-08 21:46:10
ユウナさん、久しぶりに出会う教え子たちで、それぞれが頑張っているのがよく分かりました。本当に楽しい同窓会でした。また、出会いたいですね。
ありがとう (東野としひろ)
2017-01-08 21:46:34
ユウナさん、久しぶりに出会う教え子たちで、それぞれが頑張っているのがよく分かりました。本当に楽しい同窓会でした。また、出会いたいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL