東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

姉妹都市富良野市訪問

2008-07-31 21:21:44 | 地域行事
 7月28日~30日の2泊3日間、北海道富良野市へ行って来ました。西脇市と富良野市は、「日本のへそ」の取り持つ縁で、昭和53年10月20日に友好都市親善協定を結んでいます。今年で、ちょうど30周年の記念の年でもあり、第40回北海へそ祭りにあわせて、市議会や市民、市互助会、ライオンズクラブの総勢50名弱で訪問しました。私は、市議会の皆さん12名とご一緒させていただきました。
 富良野市は、22年間も続いたテレビドラマ『北の国から』やラベンダー園で全国的によく知られている観光都市です。人口は、約2万5千人と西脇市よりも小さな市ですが、富良野市を訪れる方は年間約150万人余りだそうです。富良野市の産業の特徴は、農業で、メロン、スイカ、トウモロコシ、タマネギ、にんじん、小麦などを栽培しています。富良野市直営でワイン工場と直売所の経営していて、黒字だそうです。ブドウ畑も市直営農場と農家の委託栽培で運営しているそうです。チーズ工房館も、富良野市と農協の共同出資で運営しています。19年度は、毎年市に支払う賃料700万円のほかに、利益から500万円寄付したそうです。全国的には、第3セクター方式や行政の運営する施設は、赤字が普通ですが、富良野市は多くの観光客に支えられ黒字経営をしています。しかし、行政の先を見通したまちづくりがあったからこそ、現在の富良野市ができたと感じました。昨年、28名の新規入植者もあり、次の農業の担い手も出来ているようです。



 富良野市議会の北議長はじめ議員の方々には、大変歓迎していただき、楽しく過ごすことが出来ました。18名の議員のうち11名が農家だそうで、そのことだけでも富良野市が農業立市であることが分かります。第40回を迎える『北海へそ祭り』は、富良野市のメインストリートを歩行者天国にして、盛大に行われました。お腹に顔をかいておどる「へそ踊り」は、見ていて愉快な気持ちになります。兵庫県は蒸し暑い日が続いていますが、富良野市は肌寒いほどの気温でした。



 11月8・9日の西脇市産業フェスタ(兵庫県の地場さん元気市と共催)には、富良野市から使節団が来られるそうです。ぜひ、歓迎してあげたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉野素真水墨画会作品展 | トップ | 長谷川穂積選手V6祝勝会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域行事」カテゴリの最新記事