東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

初議員総会

2017-11-16 03:14:32 | 市議会活動
 11月13日(月)、西脇市議会議員としての新しい任期が始まりました。4年間の任期のスタートです。
 13日には、「初議員総会が」行われ、10月22日の選挙で当選した13名の前議員と2名の新議員の15名の全議員が揃いました。
 初議員総会では、市議会議員章(バッジ)が配られました。私にとって、2個目の市議会議員バッジです。また、前議会からの申し送り事項の確認が行われました。私たち前議員にとっては、すでに議論してきた内容ですのでよく理解できますが、新議員にとっては分かりにくい内容だと思います。
 11月20日には、正副議長の選出をはじめ、新議会の役員構成が決まります。市長から補正予算や工事請負契約の承認等の議案の提出される予定です。そのため、臨時議会の打合せも行われました。
 私は、市民の負託を受けた15名の議員が、それぞれの個性・得意分野を生かしながらも、西脇市民の安全と暮らしを守るために協力しあえる議会を目指したいと考えています。議員一人ひとりが、自分の議員力を高める努力をすることが必要です。その上で、議員間の議論を尽くし、議会の総意をまとめていくことが必要です。
 初心を忘れず、私も他の14名の議員に負けないように力いっぱい頑張りたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5回黒田の里・官兵衛まつり | トップ | 第65回西脇市美術展覧会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市議会活動」カテゴリの最新記事