東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

西脇馬事公苑馬頭観音大祭

2008-07-27 13:20:41 | 地域行事
 7月25日夕方、西脇馬事公苑で「馬頭観音大祭」が開催されました。「馬頭観音大祭」は、馬事公苑入り口にある「馬頭観音」で、愛馬の供養とともに馬事公苑の発展を願って行われる儀式です。兵庫県馬主協会や地元新合山町自治会、馬事公苑管理事務所が主催となって催されます。



愛馬供養慰霊祭の後、夏祭りも盛大に行われます。初めて出席した昨年の「馬頭観音大祭」は、大雨の中での挙式でしたが、今日は暑い日ざしの中での挙式でした。少し時間がありましたので、昨年中止になった夏祭りにも参加しました。
夏祭りは、馬事公苑内の自治会(新合山町)主催ですが、芳田地区の合山町・出会町・八坂町・上王子町の役員さんや婦人会の方々も参加して盛り上げられます。新合山町のよさは、若い夫妻が多く、子ども達もたくさん参加することです。私は、夏祭りの最初だけの参加でしたが、子ども達が早く始まって欲しいと待ち望んでいる姿が目に付きました。アイスクリームやヨーヨーなどの店も出店されていました。
予定では、子ども祭り・盆踊り、カラオケのど自慢大会が行われるようです。来年は、最後まで参加したいと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 管内調査但馬・丹波編その2 | トップ | 嬉野素真水墨画会作品展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域行事」カテゴリの最新記事