東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

さなぼりグランドゴルフ大会

2017-09-04 06:21:19 | 地域行事
 9月3日(日)、秋晴れの好天気の一日でした。
 私の集落では、恒例の『さなぼりグランドゴルフ大会』が行われました。以前は、田植えが終わった7月に、ソフトボールとバレーボールの2種目で隣保対抗の大会で行われていました。しかし、高齢化が進む中で、ソフトボールやバレーボールのチームを隣保単位で結成することができなくなり、子どもから高齢者まで参加できるグランドゴルフ大会に変更されました。また、開催時期も、7月から暑さが和らぐ9月に変更になりました。



 グランドゴルフ大会の参加チームは、隣保単位で1チーム3名です。参加数の多い隣保は、3チームも参加されていました。私の所属する南3隣保は、残念ながら1チームの参加でした。
 グランドゴルフ大会は、体育協会の担当ですが、事前準備がしっかりとされており、大会運営もスムーズでした。私も集落役員として、早朝6時半からの準備を手伝いました。テント張り、景品並べ、Aブロック、Bブロックの9ホールのライン引き等、手際よくされました。



 集落にある2張りのテントが、古くなっていました。小学校運動会や中学校体育祭の際、他の集落と比べると歴然としていました。今回、子ども会の要望を受け、前回にも寄贈いただいた集落内の企業(東田商店と播州精米)から、新しいテント2張りが寄贈されました。グランドゴルフ大会の開会式で、テントの贈呈式も行われました。


 グランドゴルフ大会は、和気あいあいとした大会で、私自身とても楽しかったです。成績はよくありませんが、成績を気にせず楽しめました。
 閉会式では、3時までの団体・個人表彰、10位・20位・30位・・・・・90位のとび賞も設けられていました。残念ながら、私は当たりませんでした。
 閉会式後、隣保ごとで昼食会や懇親会が計画されていました。隣保に出されていた参加賞のビールが、喜ばれていました。
 集落の次の行事は、10月8日・9日に行われる秋祭りです。すでに実行委員会が作られ、秋祭りの話し合われています。私も忙しくなりますが、集落の一員として協力していきたいと思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加