【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2017年8月9日 (水) 猛暑日

2017-08-09 10:44:14 | 滝山公園と近所散歩
先日の6日は広島へ原爆が落とされた日
今日は長崎に72年前落された日ですね
こんな暑い日に。。。。と思うと

今朝は台風の影響で

朝9時前で
もう30℃を越えている

ラジオでは猛暑で熱中症に注意と
繰り返し報じていた

暑くなってきたがその前に
フェンスの残作業のペンキ塗りを行う
これだけ天気が良ければすぐに乾くだろう

シャワーを浴び
今日の予定のPC作業に取り掛かろうと思ったら
常用のデスクトップパソコンが故障したようで
ノートパソコンで代行してます

昨日も暑かったが
その暑い午後久しぶりに裏山に出かける

日影は涼しいかと思ったが
さほど涼しくない

今日の目的は

「ナンバンギセル」南蛮煙管

開花すると
紫色になるのだが

これはまだ開いていない

山道も
草に覆われて狭くなってしまっている

「ナンバンギセル」はこうした
ススキやイネ科の根に寄生している
汗だくになって小さな花を探した

その近くの10m先の

木には白くて丸いものが

望遠で撮ると
スズメバチの巣だった

ハイカーに
被害が出なければいいのだが

中の丸に行き
多摩川を見るが

ここも草が繁っていた

眼下の多摩川は

台風の大雨の流れが
堰堤を激しく越えていた

家に戻り
全身汗で濡れていたので

ついでに
枯れてしまったキュウリなどを刈り取った
遅蒔きのキュウリも
そろそろ採れだしてきたので
まだ暫くは夏野菜が楽しめそうです

08-09 10:44 締め切ったガラス窓の外は
       ギラギラと夏空が広がっている
       外は暑そ~~~~う




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年8月6日 (日) 庭雑記 | トップ | 2017年8月13日 (日) 曇り空... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

滝山公園と近所散歩」カテゴリの最新記事