【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2017年6月17日 (土) ウインドウズアップデート

2017-06-17 14:36:06 | other
今日は一部の人への
業務連絡かも?

パソコンで広く使われている
ウインドウズ10ですが
現在クリエイターズ アップデートと言うのが順次行われています

これはマイクロソフトから半ば強制的に更新してきます
拒否することも可能なのですが
セキュリティの向上も含まれているので
アップデートした方が・・・・良いのではと個人的には思っています

インターネット上で自動的に更新しますが
次のような事前のメッセージが表示されますので
寺子屋関係の方は驚かないようにしてください

近いうちに
PCを起動すると
「アップデートに備えて・・・プライバシー設定を」が表示されます
ここで左下の『後で通知する』を選択すると

この時点での設定が中止される(でしょう・・私は選択しなかったので実画面は見ていません)
この設定を行ってもアップデートが
直ぐに始まる訳ではありませんのでご安心を
「設定の確認」をクリックすると

画面が変わり
「プライバシー設定の選択」となります

私のPCの場合
2項目目だけがオフとなっていました
多分このPCには音声入力用のマイクがないので
この表示になったのかと思われます

大切なのは
ここに表示された5項目の内容を理解することです
今回私は

1項目目だけをオンにし
残りはすべてオフにしました

このPCはデスクトップなので
持運びすることはありませんが地図等を利用する際
位置情報が必要となってくるのでオンにしましたが
よく利用するのはマイクロソフトではなくグーグルなので
あまり意味がないかなとも思っています
他はオフでも支障ないと思っていますが。。。

これで「承諾する」をクリックすると
最後の「ありがとうございます」の画面に変わります

ここまで時間は数分で終わります
終了するには「OK」をクリックします
表示の通り「OK」をクリックしても更新が始まる訳ではなく
通知が来るようです(どのような通知なのかは???ですが)

兎に角
最近のウインドウズは面倒です
初めての人は如何して良いのか困るでしょうね
★特に気を付けて頂きたいのは
これから更新が始まると
PCが動かなくなった感じになるかもしれません
そのような場合でも決して電源は切らないでください
5分10分の単位ではないような気がします(mPCの更新時はいつも時間がかかります)
夜だったら電源を入れ
翌朝までそのままにしておいてください

以上
半分業務連絡オワリ

梅雨らしくない土曜日の朝です
朝から気温も上がり
さて何をするかと

倉庫整理の続きを始める
暑いのでこの部分だけで終了

工具の場所を統一すれば良かったのに
何しろ手にした工具から決めてしまったので
この数の3倍以上の工具を危険物として処分した
倉庫も身軽になりました

昼食後
独りで裏山散歩に出かける
林の中で樹々の間から
差し込む太陽の光が

まぶしいくらいです
トンボ草を探しながら歩くが
見つからなかった

山の神も

青空の景色です

眼下の畑も

9割方
田植えが終わっていた


静かな山道を汗をかきながら
家に戻った

06/17 14:36 暑くて何となく身体が重い 土曜日の午後

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年6月16日 (金) 昭和記... | トップ | 2017年6月18日 (日) 完全休養日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む