「由利本荘フェア」日本農業新聞に掲載!

2008年06月30日 | 活動報告
昨日行った「由利本荘フェア」の模様が日本農業新聞に掲載されました。

------日本農業新聞記事抜粋----------------------------------
【由利牛を試食販売】秋田物産会東京でフェア

 秋田の物産を売り込む秋田物産会は、自慢の牛肉や米を味わってと29日、東京都世田谷区のスーパー「Den-en」で由利本荘フェアを開き、知名度アップを図った。会場では、JA秋田しんせいや青年部部員、農家らが、米や和牛のほか、ミニトマトやアスパラガスなどの新鮮野菜、フランス鴨(がも)、比内地鶏の焼き鳥などの特産品を並べて売り込み、都会の消費者ニーズを探った。
 同スーパーは、いわゆる高級住宅地の田園調布にある。あいにくの雨にもかかわらず、大勢の買い物客が訪れた。秋田由利牛の試食コーナーでは、プロの調理人が手際よく肉を焼いて勧めると、「試食品を売ってくれ」というお客さんが出るほどの人気。和牛農家の板垣幸三さんは「塩こしょうだけで食べると違いが分かるはず」と首都圏では、まだなじみが薄いといわれる秋田由利牛だが、自信を深める。
----------------------------------------------------------------------
これからも、是非とも地元農産物を積極的に広めて行きたいと思っています。頑張ります!


由利本荘フェア

2008年06月29日 | 活動報告
今日はいよいよ田園調布での由利本荘フェアです。朝からあいにくの雨ですが、たくさんのお客さんに来ていただいております。秋田の食材は東京に比べ絶対に美味しいと嬉しい言葉が多く聞こえてきます。まだまだこれからお客さんが来てくれそうですので、どんどん由利本荘の特産をPRします!

秋田美彩館

2008年06月28日 | 活動報告
明日の田園調布秋田物産展の打ち合わせをかねて、秋田美彩館にやってきました。新聞では、目標達成が難しい事を伝えておりましたが、食事も美味しい魅力的な所だと思います。これからが大切です。がんばってください。私たちも少しでも宣伝に協力致します。

仙台にて

2008年06月27日 | 活動報告
本日は、東北地方の秋田出身の方や秋田に縁のある方が集まって仙台で村岡敏英を支援する会を開催していただきました。皆さんふるさとに思い入れがあり、地元の状況を大変心配しております。もっと政治が地域に希望を与える政策に取り組むべきとのご指摘もいただきました。貴重なご意見をいただき感謝しております。激励に応えるよう努力してまります。

叙勲お祝い!

2008年06月26日 | 活動報告
本日夜は、多年にわたり、地域の行政に貢献された元金浦町長佐々木松美様の叙勲祝賀会に出席致しました。祝いの演芸、カラオケ等々夜の更けるのも忘れお祝いの宴は盛大に盛り上がりました。私自身、昨日に続きお世話になった方の叙勲本当に楽しく過ごさせていただきました。大先輩の会に出席するたびに、励ましの言葉をいただき恐縮致しております。日々努力して参りますのでよろしくお願い致します。

地震のつめ痕

2008年06月26日 | 活動報告
6月14日に起きた岩手・宮城内陸地震により、雄勝地区では建物や道路などに多くの被害がありました。
特に観光施設では、管の破損により営業ができない温泉や倒壊の危険性がある民宿などが、復興に向けて懸命に復旧作業を行っています。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
温泉旅館を経営される皆さんのお話を伺うと、幹線道路の通行止めに伴う県外観光客のキャンセルが相次ぎ、最もいいシーズンにこの状態であることが苦しいという実情がありました。
建物への実被害のみならず、観光への経済被害が長引くと地域産業が衰退していくことになります。地域の生活道路であり経済道路である幹線道路の早急な復旧と被害に遭われた方々が少しでもはやく普段の生活に戻ることを心より望みます。

叙勲祝賀会

2008年06月25日 | 活動報告
本日は、地域の大先輩であり、多年にわたり西目町町長として地方自治に貢献された三浦孝郎様の旭日双光章受章の祝賀会に参加いたしました。私も公私ともご指導いただいており心からお祝い申し上げます。町長としての実績はもちろん、その温厚な人柄に惚れた皆さんが一堂に会してのすばらしい祝賀会になりました。これからも地域の指導者としてご活躍をご期待しております。

あわびのオーナーに!

2008年06月24日 | 活動報告
今、「あわびの里づくり祭り」で8月9日(土)に行われるアワビ稚貝放流への参加者とあわびのオーナーを募集しています。あわびのオーナーになるチャンスです!参加者には"あわびの受取権証"が手渡されるそうですよ!(放流した稚貝は2年後に収穫量に応じて分配されるそうです。)たいへんおもしろい企画ですね。皆さん是非、応募してみませんか。

◆問合せ先: 白神八峰商工会 電話0185-77-3161
         ホームページ http://www.shirakami-awabi.com/

            
今日は本荘地区をお訪ねいたしました。お話しさせていただいた皆様、どうもありがとうございます。

湯沢「たんせ市」

2008年06月23日 | 活動報告
たんせ市は、市や湯沢商工会議所、中心商店街を活性化しようと年2回、商店街が持ち回りで開いている。今回は、歩行者天国となった大町商店街に、露店など50店舗が出店した。さらに、今回の岩手・宮城内陸地震で被害を受けた同市皆瀬の小安峡温泉関係者も足湯コーナーを設けたそうです。(秋田魁新聞記事抜粋)
温泉関係者は、地震には負けないという決意を持って、小安峡のアピールを行いました。現在、道路に通行止めがあり、観光客の足を止めています。ライフラインの復旧が、何といっても一番です。一刻も早い道路の復旧もお願いいたします。 私も何度も伺っていますが、小安峡・秋ノ宮・東成瀬地区は、すばらしい自然と温泉に恵まれ賑わいのある観光地です。旅館関係者の皆さん地震に負けないで頑張ってください。被災者の皆さんには心よりお見舞い申し上げます。

機敏リニューアル!

2008年06月22日 | 活動報告
機敏を発行してから、早いもので三年が経とうとしております。毎回、取材を通じ沢山の方が多様なビジネス展開を図り、地域を活性化しようとする活動には敬服しております。今回の取材でも元気に挑戦している人々を紹介しております。このような事業をもっと秋田に広め今の閉塞感を打破しなければなりません。私自身も積極的にサポートして行きたいと思います。14号より機敏はリニューアルして情報を提供していきます。皆さんのご意見を取り入れ進化するように頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。

帰宅途中!

2008年06月21日 | 活動報告
秋田空港から、今日は大仙市3ヶ所の懇親会に参加いたしました。どの会も笑いあり、涙ありの抱腹絶倒の楽しい会で、皆さんの日頃鍛えた芸に心を奪われ時の経つのも忘れてしまいました。現在帰宅中ですが、自宅到着は久しぶりの午前様確定です。携帯が、圏外ならないうちに今日の日程を報告致します。明日は、早めの帰宅を肝に銘じ、車から失礼致します。明日もよろしくお願いいたします。

東京出張

2008年06月20日 | 活動報告
2日間の日程で東京出張に来ております。東京はたいへん蒸し暑く汗が絡みつく過ごしにくい天気です。今回の出張は、国会議員の先生や官僚の皆さんとお会いさせていただき、政策の勉強をさせていただくために上京いたしました。年金、医療、農政等様々な分野の意見交換をさせて戴き、有意義な時間を過ごすことが出来ました。今後の政策に生かし勉強を重ねてまいります。
さらに、いよいよ近づいてきました6月29日の秋田物産の詳細の打合せをナショナルマーケットの担当の方と行い、準備が整いつつあります。特産品のミニトマト、アスパラガス、エリンギ、ミニトマトジュース等々、新鮮な農産物・加工品を販売することに決定し、秋田由利牛の試食会を第1部が午前11時から、第2部が午後2時から行うことになりました。後日、東京での秋田物産展の模様は村岡としひでホームページの『活動報告動画日記』で動画にてお知らせいたします。東京にご親類、ご友人のいる方は、是非秋田物産展IN田園調布の宣伝をお願いします。明日は、秋田に戻ります。

◆第1回秋田物産由利本荘フェア◆
 日時: 6月29日(日)午前10時~午後7時まで(売切れ次第終了)
 場所: 東京田園調布「スーパーマーケット田園」
 住所: 東京都世田谷区玉川田園調布2-6-21
 電話: 03-3721-4161
 <地図>
   
 

谷川真理さんと対談

2008年06月19日 | 活動報告
今日は、日本女子マラソン界のトップアスリートの谷川真理さんと対談いたしました。谷川さんは一般企業でOLとして働いていましたが、皇居近くを走る市民ランナー達を見て、谷川さん自身も昼休みに走り始めたのがきっかけとなった24歳からマラソンを始め、1992年東京国際マラソン、1994年パリ国際マラソンで優勝。現役ランナーとして数々の大会に出場するとともに、タレント活動、チャリティマラソンの主催など多方面で活躍されています。
今日の対談では、マラソンの魅力や谷川さんが42.195キロを走っている最中に何を考えているのか…など、興味深いお話を伺いました。谷川さんとの対談は今後の機敏に掲載いたしますので楽しみにしていて下さい!

超神ネイガーの生みの親・海老名保さん

2008年06月18日 | 活動報告
今や秋田県内では知らない人がいないほどメジャーな存在になったご当地ヒーロー「超神ネイガー」。その生みの親がにほか市金浦でスポーツジム・F2-ZONEを経営する海老名保さんです。このスポーツジム・F2-ZONEはネイガーたちのアクションの練習場でもあり、一角の工房ではヒーローのスーツや“武器”も作られている秘密基地となっています。
今回の機敏の対談では、海老名さんに超神ネイガーはどのようにして生まれたのか、ネイガー・プロジェクトが秋田にもたらしたもの、ネイガーから子供たちへのメッセージなどを伺いました。海老名さんとの対談は次号の機敏に掲載いたしますので、楽しみにしていて下さい!



赤田地区

2008年06月17日 | 活動報告
      
今日は由利本荘の赤田地区をお訪ねいたしました。お天気が良く気持ちがいい中、皆さんとお話しさせていただきました。ありがとうございます。 
途中、長谷寺に立ち寄り赤田の大仏様に礼拝いたしました。10メートルほどある大きな大仏様で小学校の時の遠足以来久しぶりにお目にかかりました。
※写真の滝は赤田の滝です。