大塚でつぶやく

北大塚にある、とあるおでん屋で働く夫を観察する妻のブログです。立ち上げは夫だったはず・・・・ですが・・・

ミシシッピアカミミガメを食べる?

2005-11-26 22:11:28 | いきものよもやま話
先日、全然紅葉前の六義園を散歩しました。
広大な池をこれでもかと埋め尽くすほどのカメがおり、田舎育ちの私は反射的にクサガメだと思っていたのですが、近づいて確認すればあにはからんや、全てミシシッピアカミミガメではありませんか!ゆうに20cm超えるのも、、。さすが東京!

外来生物法における特定外来生物ではないものの、要注意外来生物リストに記載、「IUCNの「世界の侵略的外来種ワースト100」に選定されているとともに、亜種ミシシッピアカミミガメが日本生態学会の「日本の侵略的外来種ワースト100」に選定されている。」(環境省)。「繁殖確認事例は少ない」って書いてあったけど、繁殖してなくてあんなにいるかー!?

と、驚いていたら傍らの氏が「食っちまうか」とつぶやいた。
エッ??今なんて言った??
その発想は職業柄なのかなぁと思い直しましたが、ん?待てよ、生態学の最大手MLに某大学の超有名教授がこのカメの料理法を教えてくださいというメールを流しておられましたな。それにマジスレが何件もあり、要は淡白な白身だからスッポンと同じか、淡白すぎるか臭みがあるようなら鍋よりは油分や香味を加えたほうがいいでしょうとか、中国では食べられている等、云々。

確かに、特に生物を専攻する人はどうしてもそうなりますよね、周りそんな人ばっかりです。。だけど。。。

裏メニューで登場しないことを祈って明日はカウンターにつこう。

最新の画像もっと見る