蕎麦の散歩道

美味しい蕎麦と、楽しい食の道を歩む。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

友庵(ゆうあん)  西新橋  蕎麦屋は人生観で計られてしまう

2011-05-09 10:08:49 | 麻布・六本木・赤坂・白金周辺・千代田区



「利庵」で13年修業の後、東京駅の新丸ビル内の蕎麦屋で料理長を経て
今年の初めに開店とHPに書いてある。
新丸の蕎麦屋は石月で、僕の知り合いも開店時には蕎麦職人で1年ほどいた。
そのことは亭主もよく憶えていたようで、彼とはその後も親交があるようだ。
僕の知り合いはその後、二店ほど蕎麦屋に入って、最近開店を希望していると亭主が
話してくれた。
昨年の始めの頃か、彼と会ったとき、時期が悪いから、まだ開店しないほうがいいと
アドバイスした記憶があるが、それからさらに状況は悪くなっている。

ばくれん、ほやの塩辛の名
         水晶梅鮫軟骨梅

新橋から歩いてもすぐのところ、また内幸町からだと2,3分です。
サラリーマンが沢山いて、蕎麦好きも多く、良い立地にあります。ただ、強豪も多く、
「本陣坊」グループがこのあたりは網を張って客をさらっていく。
少しはなれて「ときそば」もあって、客の頭をかけめぐるでしょう。

ばくれん、水晶梅、という変わった名の肴が目についた。
ばくれんとはほやの塩辛で、東北のほうではそう呼ぶらしい。水晶梅は鮫の軟骨の
梅和え、これはこりこりして、ぬる燗によく合いました。

筍煮は薄味で
      菜の花と海老掻揚げ

このところ、蕎麦屋もそうだが、飲食店の閉店が多く、それだけに空店舗が多いから、
家賃も下がっている。
短期間の閉店が多く、店も汚れが少なく、逆に考えると投資金額が少なくて、
良い時期かもしれない。
居抜き店舗はいまは買い手市場で、丹念に歩くとひろいものがある。

出し巻き
           微粉蕎麦がき

後は勇気と自信ですが、最大で、最重要ポイントは客がどんなものを求めているかを予感できて、それを与えられる技術があるかどうか。
それが欠けるとリスクが大きい。ごまかしが効かない時代にはいっている。
客はシビアで店をチェックするポイントを人生観で計り始めている。
蕎麦屋は特にそうで、客に生き方の選択までを試されてしまうから辛い。
だが、それは一方では生きがいのある仕事でもある。
こだわりという時代から、亭主の人生観をプレゼンテーションする時代がきている。

         二八せいろ

蕎麦は二八でこれは長らく修業した「利庵」と同じですが、利庵は田舎があったような
気がした。蕎麦はせいろ一本にして蕎麦前の肴の品揃えを多くしてある。

料理は内幸町を意識して背広組を十分に満足させるものがならんでいる。
まだ開店4ヶ月、店の形はもう出来ていて、どんな客が付くか、たのしみではあります。

港区西新橋1-11-8 03-3593-7171



http://diamond.jp/category/s-soba



ダイヤモンド社刊(検索
著作・鎌 富志治(かま としはる)・夢ハ
メール・・
toshiharu2316@jcom.home.ne.jp

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 布屋 太兵衛・外伝-18 ... | トップ | 布屋 太兵衛・外伝-19 ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利庵出身と言う事で・・ (yuka)
2011-05-09 11:27:50
とても興味を持っているところです。
4か月経ちましたか・・。
落ち着いた頃に伺おうと思いつつ、
そろそろ行ってみたくなりました(u_u*)~
肴充実 (夢八)
2011-05-09 20:47:01
yukaさんがまだいってなかったんですね。
前島さんが少し前に行かれてたんで。

蕎麦前の肴が、「利庵」以上に沢山あり、料理しっかりしてました。
ぬる燗なら水晶梅が。
こんにちは (まゆたん)
2011-05-14 18:58:14
夢八さん、ちょっとだけご無沙汰してます。

“ゆうあん”って読むんですね。
お家から行きやすいし、美味しかったので、
頑張って欲しいなぁなんて勝手に思っています。

それと昨日、またじゆうさんに行って来たら
お兄ちゃんが私のブログを知っているとの事!!
「夢八さんが…」って仰っていました。
ビックリやら恥ずかしいやら、どうしようぅ…
ヒント (夢八)
2011-05-14 22:06:11
まゆたん、あのあたりの
近いところにお住みだと、さっと、蕎麦屋に
いけますね。い

あ、じゅうさんの亭主、ブログ発見
したのですか?
僕が行ったときにヒントを与えてしまった
のかも。ごめんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。