蕎麦の散歩道

美味しい蕎麦と、楽しい食の道を歩む。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひろ作 新橋  桜鯛と 桜葉と 春蕎麦

2009-04-03 14:29:33 | 銀座・新橋・芝・築地・港区・中央区・墨田


胡麻豆腐、鴨ロースト。蛍烏賊の酒盗合わせ、逸品の酒のつき出し

一週間が長かった。月曜予約を入れて、僕の一人分の席が金曜です。
ひろ作のお昼の予約はプラチナチケット並みになってきた。桜の開花の春のランチは、女性客が7割くらいでしょうか。
道に迷って到着した、はじめてのお客も女性でした。その中で、僕は相変わらず、ビールを頂いてカウンターから、ご主人の手際をみながら、一瞬の合間に色々質問をしてしまいます。

合わせ酢の鯛の卵巣

質問も阿吽の呼吸があって、客の料理を出す瞬間、料理の仕上がりの合間を見計らいしないと、ただの煩い客になってしまう。

関鯵の炙り

「蕎麦を変えましたよ」
隣の客のお刺身を盛り終わると、ご主人が僕に声を掛ける。
「なんか、あったんですか」

春魚、春采の天ぷら

「いえ、ちょうど粉屋さんが、何かで通りかかって・・」
「どこのそばだろう」
「茨城だそうで」
「常陸秋蕎麦か」

桜鯛と桜葉蒸しご飯

そんな軽い会話がお客の耳にも快いかもしれない。
「楽しみだな」
新作の春蕎麦は、さらにキラキラして品が増した。これまでに造られてきたつゆに一番合う蕎麦になったかもしれない。


新作蕎麦は腰に粘りがあって品がある。つゆに一層合う蕎麦になった

粉屋なんか偶然店の前を通りかかるなんて、無いだろうと思うが、蕎麦を変えた理由をそんな風にいうのが、親父さんらしくていい。

鯛の蒸しご飯に敷いた桜葉が、ふわり顔に香ってきます。
いよいよ、満開の春が新橋にも来ています。

ランチコース1800円
割烹 ひろ作 前回の記事
港区新橋3-6-13 03-3591-0901 03ー3593-3886
「夜は予約のみです」

こだわり蕎麦屋の始め方

NIKKEINET 日経WAgaMAga記事連載中・働く(起業)
ダイヤモンド社刊(
検索
著作・鎌 富志治(かま としはる)・夢ハ
●夢ハメールアドレス・・・
toshiharu2214@edogawa.home.ne.jp

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 眠庵 神田須田町  蕎麦屋... | トップ | たじま 西麻布  春野菜が... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の香り (紫香楽 秀山)
2009-04-06 05:57:10
夢八様、おはようございます。

相変わらず「ひろ作」さんは素晴らしいですね。
品のある器と美味しそうな料理から春の香りが風の如く伝わってきそうです。

それに今回のお蕎麦。
蕎麦粉を変えたそうですが、さらに品が出て正に春の新蕎麦と言う感じがしますね。
噂の・・ (辛汁)
2009-04-06 07:44:48
TV番組の再放送で 松茸のころの
料理が映されていましたが、
その時 女将が手挽き石臼で挽いているところが ありました。
とても透明感のあるお蕎麦に見えました。
昼は予約すれば一見でも
蕎麦もいただけるなら とてもリーズナブル。
これなら 昼間は蕎麦屋?の範疇に
入れてもよいのかも 昼間は蕎麦屋に
成っていただけると嬉しいかも・・・
また 妄想が。。。。
情緒のある器 (夢八)
2009-04-06 11:20:36
秀山さん、コメントありがとうございます。

こちらの器は、あまり華美ではないのですが
情緒や寂を感じさせます。
料理は、お昼にしては変化に富んだ
食材で構成され、春の訪れを感じるものです。

僕の書き方で誤解を与えてしまいましたが
こちらは、丸抜きを手挽き石臼で挽かれています。
品があってよい蕎麦になりました。
上京催促 (夢八)
2009-04-06 11:27:10
辛汁さん、僕はその番組見逃してます。
こちらは、なかなかメディアにのらない
お店で、避けていると聞いてました。

お昼は、もちろん一見でも大丈夫で
お昼は蕎麦が付いてこれだけですから
CPはすごいですね。

蕎麦は手挽きだから、なかなかのよい蕎麦で
辛汁さんが志向される、丸抜きですから
これは、上京の立派な理由になるでしょう。

コメントを投稿

銀座・新橋・芝・築地・港区・中央区・墨田」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。