あおぞら日記

おいしい嚥下食♪楽しくお出かけ♪在宅生活♪いろんな想い♪

マニュアル通りと状況判断のコト。

2016年10月14日 | 想い

こんばんは、やっぱりなんだかんだやってるとブログ更新までたどり着かない…

まぁそれだけ生活が充実してるって思えばいいのかもしれないけど、実際のところはそうでもない。

なんか、どうでもいいことで時間が過ぎちゃってる。

 

ヘルパーさんに別の部屋に置いてあるファイルを持ってきてもらう時…

大体の人は、場所とファイルに書いてある背表紙のおおまかなタイトルを伝えたら大丈夫。

だけどね、中にはそれが出来ない人もいるんだよね…

で、先週やっと気づいた!どうやったら早く持ってきてもらえるか!

 

「あの棚のファイル、ぜーんぶ持ってきて!」

 

もうね、ぜーーーんぶ持ってきてもらうの。

それが一番手っ取り早い。

で、他のヘルパーさんの時にわかりやすく片付け直してもらう。

それで解決(*^-^*)

そんなことをやってるから、必要なことが進まないんだよね。

人の手を借りて生活するって、こういうこと。

元気な時には必要なかった時間的な制約や精神的な制約が増えて…

結果、社会的な制約も増えちゃうの。

仕方がないけど、なんだか悔しいサイクルだな~っていつも思う。

私の機転がもっと効けばイイだけの話ではあるんだけど…

介助者によって、その制約の大きさが変わってしまうっていうのが正直ツライ。

 

 

この間なんて、朝から冷え込んでて…

「なんか寒くなってきたよね~。明け方とかホント寒い!」って会話してたのにさ。

日中3時間くらい車いすでリビングで過ごすのが日課なんだけど、ベッドに戻ったら…

「薬飲むお茶置いといたよ~。」ってヘルパーさん。

 

こんなことになってるんだよ(笑)

 

氷多過ぎて笑えたわ( *´艸`)

 

真夏でもちょっと多いくらいですけど…(笑)

 

このヘルパーさん、9月初めに入った方でその時はまだまだ猛暑だったからね。

「氷多めで入れてね。」って伝えたんだよね、私…

そうだね、私が伝えたんだよ。うん。

 

まぁ、言いたいことはいっぱいあるけど…

気温や気候に合わせるって発想はなかったのかと。

もう十分に大人な年齢の方ですし…

 

ちなみに、FBにも載せちゃったけど、6時間後は…

まぁ、結構な量の氷がしぶとく浮かんでまして…

まさしく氷山の一角って感じがしました(^_^;)

 

 

一方、言っちゃー悪いけど見た感じはそんなに気が利く感じでもない普通のヘルパーさんなんだけど…

私が前日、ほぼ徹夜状態だったからヘルパーさん来てもなかなか起きなくて、朝の食間の薬の時間にやっと起きて。

はぁ~… 寝起きに夜のうちに冷えたお茶で飲むのはツライなって思ったんだけど…

カラダの中に真菌が生息している私は、抗真菌薬は欠かせない薬でさ。

意を決して、お茶を一口だけ口の中に溜めて薬を流し込む。

関係ないけど、私は薬はお茶を溜めた後派なんだよね~ ←どうでもよ過ぎる情報

 

あれ?

冷たくない… ちょっぴり温かい…

寒い朝の寝起きに私に、心地いい温度のお茶が用意してありました。

布団頭からかぶって寝てたから、全然気づかなかったけど…

お茶、温めて入れ替えておいてくれてました。

 

あまりの眠さに、お礼も感想も言わずに、そのまま寝ちゃったけど…

すっごいうれしくて、そういうさりげない親切さっていうか…

「自分だったら、こうしてほしい」って想像力を働かせるのって、人を支援する仕事には絶対に忘れちゃいけない目線だって思う。

 

「言われたとおりに間違いなくやる」ことも大事だとは思うけど、状況や環境って変わっていくから…

そこは臨機応変な対応って大事だと思う。

 

 

これね全然特別な出来事じゃなくてね、きっと「障害者あるある」なの。

こんなことが日々繰り返されてるから。

 

言われたとおりにやるっていうのも大事だけど、状況判断だって大事よ。

迷ったら、「今日は寒いけど、氷どうする?」って聞けばいいだけ。

本当はね、そんな小さいことだけなんだよね。

「わからなかったら何でも聞いて」って初めに伝えるんだけど、マニュアル人間には最初に言われたことが絶対で自分で状況に合わせるなんて自動更新機能はついていないらしい…

 

障害者の生活ってね、こんな感じです。

 

こんな話をいーっぱい詰め込んだ企画を「第2回 尾張旭の地域福祉を考える映画上映会&シンポジウム」では考えていまーす。

興味のある方は、12月3日(土)にやるので、是非ご参加を…

って、いきなりイベントの告知(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「第2回 尾張旭の地域福祉を... | トップ | 第1回上映実行委員会、無事終了♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itocci1231)
2016-10-16 20:45:18

ファイルや氷の話は、あるあるですね。
細かく説明するのも疲れてきます

自動更新できる方は、気持ちがいいこともアリます
でも、いろんな部分で自動更新される方ですので、やりにくいことがあります。

融通が利かない。気が利かない人は
ある意味真面目な人です。
最終的に言った通りにする人の方が
私は好きです。
いとっちさん♪ (おっしー)
2016-11-06 18:34:25
あるあるですよね~
いちいち言わないと何もできない生活に正直疲れることもあります…
でも、言わなきゃどうにもならないですしね。
自動更新は定期的にやってほしいですけど、勝手に書き換えまでされちゃうともうアウト!
どうにもならないです。

なんだか、その人に合わせた付き合い方をしていかなきゃいけないので、その見極めが難しいと思うこの頃です…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む