あおぞら日記

おいしい嚥下食♪楽しくお出かけ♪在宅生活♪いろんな想い♪

在宅生活と意思決定

2017年05月23日 | 想い
こんばんは~
絶賛!いまだに入院中!!!

桜どころか、もう夏の陽気になっちゃってますね。
先週末にちょっと用事があったので、外出させてもらったのですが…
最高気温30℃超えだって(>_<)
でも、やっぱり外の空気は気持ちがいいね♪

今週中には退院できる予定なのですが、明日は退院前の担当者会議をやる予定。

なんかね、今日ちょっとおかしな質問された~

「明日、退院後の生活のこととか話し合うんだけどな。一緒に話聞くか?それとも先生たちでやっていいか?」


いやいや、やっちゃいかんでしょー!
一緒に聞くんじゃなくて、話し合いに参加するんですが…
誰の生活について話し合いをするのかをよく考えていただきたい。

私自身の在宅生活やこれからの治療方針について話し合うのに、なんで本人抜きで話し合うっていう発想が出来てしまうんだろう…
在宅の主治医も訪問看護師さんも、私の希望や価値観を大事にしてくれるから全然関係ない方向に話が進んでしまうということはないと思うし、私にとって一番イイ方向になるようにって考えてくれると思っています。
そこに関しては信頼しています。

私のことを理解しているからこそ、在宅で関わってくれている支援者の方は本人抜きで話し合うということはしないと思っています。

病院の医師にとっては、治療方針などは専門職同士で話し合った方が早いという気持ちもあるだろうし…
患者が中心で話を進めるという発想自体が乏しいように感じてしまう。

私の在宅生活です。
いろんな専門職の人に支援してもらいながら、自分自身でいろいろ決めてつくってきました。
それを否定されたようななんだか虚しい気持ちになります。

まぁ、今回の先生は聞き方はともかく聞いてきてくれたからNOと意思表示出来たのでよかったといえば良かったのでしょう。


明日の話し合いは、病院の医師から提示される「医学的に最良の治療」と思われる方法と…
私や在宅の専門職が「在宅生活を送る上での最良の治療」との妥協点を探ることです。

きっと医学的に一番いい方法は、私の生活にとっては一番ではないと思う。
何かを犠牲にしたりしなくてはいけない。
それが私が譲れる範囲であるか、否かです。
恐らく、医学的には3番目だったり4番目だったりするものが私の在宅生活でのBESTな方法になってくるんじゃないかな…
医学的に最良の方法が私にとってのBESTであれば、それに越したことはないけどきっとそれは欲張りすぎだ。

自分にとって大事なものは妥協できない。
それが私の在宅生活を支える要素のひとつだから。

さあ、今日はちょっと疲れたので早めにパソコンタイム終了…
って、もう消灯時間過ぎてますけどね(笑)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院おめでとうございます (柴田です)
2017-05-24 07:00:59
めったにコメントできないですが何時も拝見させて頂いています

私は田舎の方だけが遅れているのかと思いましたけど
病院の職員って何処も同じなんですね
まだまだ病院が一番って感じです

退院良かったです。早く家に帰って今までのように
ご活躍してください

コメントを投稿