海のおうち~山のおうち 八ヶ岳森の暮らし 

湘南藤沢から厚木仮暮らしを経て、八ヶ岳山麓に暮らす夫婦+犬。シンプルな暮らしを淡々と。

飛び入り~

2013-04-27 20:21:04 | いただきものやゲット品
 朝2.6℃ 最高12.8℃


今日は、ゆっくりと二度目の塗装をしたり・・・・

デッキに階段をつけたりしていた。




昨日の夕方のお散歩の時・・・



いつも通るお散歩ルートに、アセビの木が5-6本植えてある家がある。


冬の時期は、緑という緑はなくなってしまう。(赤松やもみの木はある)


常緑の「そよご」と「アセビ」は貴重な存在



アセビ欲しいよね~と言いながら、いつも散歩していた。


時々登場する、近所の植木屋さんFさんにたまたま会った。

アセビのことを聞いた。


私たちが欲しいと思っているサイズだと・・・・

一万円はすると言う・・・・


それはムリ


小さいのにしても、生育が遅くて・・・


こりゃー、あきらめだなぁ~と思っていた。




ところが・・・・




今日、Fさんが訪ねてきた


『仕入れに行ったら、ものすごく安いアセビが手に入ったんだけどいる?』って言う



それも・・・・

自分たちが思っていたサイズよりも大きいし・・・・




ふたつ返事でいただきました~ 5000円也

お風呂の窓から見えるところに植えた






Fさんの軽トラを見ると・・・・

他にも何本か立派なコニファーが乗っているではないか・・・・・







これもで、いただきました






お隣りとの境に目隠しになればいいかなぁーと思って・・・

この前、6本、小さなコニファー買ったけど・・・・・

こんなに大きいのが3500円なら、これのほうが良かったなぁ~








馬酔木と書いてあせび・・・

すずらんのような可愛い白い花がたくさん・・・・

だけど・・・・

神経系統の毒をもつ木だ。


鹿の被害を受けない樹木のひとつだ。





何でも食っちゃうサーシャ、

要注意だ









人気ブログランキングへ

今夜もポチッとお願いします

いつもありがとうございます







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chef)
2013-04-27 21:38:00
かみさんが君のブログにはまっています。最近はアーカイブスの領域にまでさかのぼっています。おじ様の兄弟が9人だとは知りませんでした。又ひとつ知ることができました。ありがとう。
Unknown (chiy)
2013-04-27 21:53:58
chefさん
いつもありがとうございます

そーなんです。9人兄弟だったんです。
でも、もういまでは何だかよくわかりません

それを聞いていたとき、飲み屋でかなり出来上がっていた時ですから・・・・

確か、メモもとりましたけど・・・・
それもどこにしまったか・・・・謎

困った娘です

奥様 これからも御ひいきによろしくお願いします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。