海のおうち~山のおうち 八ヶ岳森の暮らし 

湘南藤沢から厚木仮暮らしを経て、八ヶ岳山麓に暮らす夫婦+犬。シンプルな暮らしを淡々と。

仮ぐらし    パスモ

2012-07-25 20:22:40 | 日記



「パスモ」っていうやつの実態が、

今日やっとわかった


電車もバスも、このカードをかざすだけで乗れるんだね









今日は、娘ちゃんと一緒に、姉ーちゃんのお店(マッサージサロン)に行った。


娘ちゃんが、お弟子さんの練習体になったのだ



そこでの話題で・・・・


「パスモ」


存在は知ってたよぉー。

でも、娘ちゃんも私も、「パス」だけしか使えないのかと思っていた・・・




姉ーちゃんは、とっくに持っていて、こんなに便利な物はないと言う。


そうだよね、確かに、小銭を用意するのは面倒だよね。


今の家から、本厚木の駅までの料金は、280円だから・・

10円玉を消費しようとして、硬貨10枚を手ににぎったりしてて・・・

毎回・・・かなり不便

昔は・・・回数券なるものがあって、便利だったけど・・・・


今や、紙で出来た回数券は、もう淘汰されてしまった




パスモがあったら便利だよね~


娘ちゃんも同意




最近、感じていたんだ


自動券売機(キップ売り場)の台数がやけに少ない

少ないのに、並んでいる人がいない・・・

なんでだろう・・・・・って。



そうかぁー・・・・

みんな切符なんて買わなくなっていたんだぁ~



我が家は、ほとんど車移動の家族だったから・・・
(駅の近くに住んでいないとも言う)


その辺の事情についていけてなかった・・・




帰り、大和の駅で・・・・


娘ちゃんとパスモ作った




もちろん・・・・

娘ちゃんのだけで・・・・私のは無し



タダなら作ってもいいけど・・・・

あと、4カ月で・・・

無用の長物となるからね

使ったとしても、

あと・・・数回ってとこでしょうから・・・・






富士見町・・・・

路線バスないしね・・・・・・







人気ブログランキングへ

今夜もワンクリック是非ともお願いしたします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。