新曲出ましたね。ついでに離婚の発表も。
あれ?郷ひろみってリーと離婚したのはいつだったっけ?再婚?してたようなしてなかったような…。相手だれだっけ?印象ないなぁ。ってか芸能活動お休みしてるんじゃなかったっけ? まぁ、俺の知識なんてそのくらいです。でも、確かに小さな頃からのスターで32歳になった今でも活躍しているとはなかなか息の長い人ですね。しかも当時の印象とそれほど大差ない(化け物だ!)。
んでもって、ニュースではその新曲が何度も流れてました(ニュースのバックにね)。おっ、なかなかええ曲やん。さすがNYC帰りはちゃうな…って感じ。よく聴くと楽曲はまあまあなんですが、ミックスがアメリカンです(この表現わかるかな~)。すごいドライ感があるのね、特有の。多分LAとかFloridaかなんかののスタジオでエンジニアもそこの人でしょう(調べてないけど)。カラッとしてるのよ、サウンドが。このドライ感、なぜか土地に左右される。日本のスタジオでミックスするとなぜか「しっとり」サウンドだし、ヨーロッパだと「サッパリ」する。使用する機材だってなにげにほとんど一緒なはずなんだけど、結構差が出る。その土地の気候がエンジニアの「気分」に影響するのか。。。。
そんな訳でミュージシャンって結構「海外の○○スタジオでやりたい!」とか言ったりするんだけど、分かる気がする。にしても、ホントなんであの差が出るのか全然わからないなぁ(汗)。
ヒロミ・ゴーはここ数曲アカ抜けてきましたよ!(一応、最後にフォローを)
あれ?郷ひろみってリーと離婚したのはいつだったっけ?再婚?してたようなしてなかったような…。相手だれだっけ?印象ないなぁ。ってか芸能活動お休みしてるんじゃなかったっけ? まぁ、俺の知識なんてそのくらいです。でも、確かに小さな頃からのスターで32歳になった今でも活躍しているとはなかなか息の長い人ですね。しかも当時の印象とそれほど大差ない(化け物だ!)。
んでもって、ニュースではその新曲が何度も流れてました(ニュースのバックにね)。おっ、なかなかええ曲やん。さすがNYC帰りはちゃうな…って感じ。よく聴くと楽曲はまあまあなんですが、ミックスがアメリカンです(この表現わかるかな~)。すごいドライ感があるのね、特有の。多分LAとかFloridaかなんかののスタジオでエンジニアもそこの人でしょう(調べてないけど)。カラッとしてるのよ、サウンドが。このドライ感、なぜか土地に左右される。日本のスタジオでミックスするとなぜか「しっとり」サウンドだし、ヨーロッパだと「サッパリ」する。使用する機材だってなにげにほとんど一緒なはずなんだけど、結構差が出る。その土地の気候がエンジニアの「気分」に影響するのか。。。。
そんな訳でミュージシャンって結構「海外の○○スタジオでやりたい!」とか言ったりするんだけど、分かる気がする。にしても、ホントなんであの差が出るのか全然わからないなぁ(汗)。
ヒロミ・ゴーはここ数曲アカ抜けてきましたよ!(一応、最後にフォローを)
ホンマに場所で変わるね。
俺は日本の場合は甘いというかユルイ、という印象があります。
リズムとかスコンとこない。
中学くらいから(つまり自ら進んで聴くようになって以来)
洋楽ばっかり聴いてるから
その違いはすごく耳に残る感じ。
どっちが良い・悪いということではないのだけど
俺は洋楽のほうがしっくりくるな~。
確かに機材は共通するだろうになぜなんやろね。
ホント、不思議だよね。
機材とかはほとんど同じものなはずなのに…。
あの、アメリカの「スコッ」としたサウンドは
どうして再現できないんだろう???
>Tadさん
芸能界…どうでしょう?
一度トップまで登りつめると「どちらにしろ」使い勝手はあるのでは?
少なくとも「注目の新人」よりは安心できるネタだと(汗)。
電圧の問題やて聞いたわ~
てか 堂山町の郷ひろみ しんごタンを忘れないで~
カラオケ唄わせたら 天下一品よ
鼻詰まり感が似てるのよ ひろみ君とは・・
「花とみつばち」とか「誘われてフラメンコ」
とか絶品よ 今の郷ひろみより ひろみ感アリやし
そなの?電圧なの?そんな問題なんやろうかぁ?
ってか、あなたの郷ひろみとか知らないから…(笑)。
確かに音が違うんですよね~。
NYで作ったアルバムは概してどれもいいです。
歌とバックの演奏、コーラスとで曲が完成しているというか。
だから今度の新曲、間奏やコーラスの効果音をカットされるととても残念。ワンコーラスカットしてもいいから、演奏を聴きたい。まあTVでは日本の演奏でしょうが^^;
休業前に出たアルバムで音を聴いて愕然としたものがあります。何?この音~って。
ラストの「ピリオド」は良かったですが・・。
「愛より速く」は洋楽専門の人にも満足できる音だと思いますよ。
ちなみに郷ひろみは49歳です。歌手郷ひろみが33歳ですね。