とし’s ブログ

▼社会人になってから、趣味で音楽活動を始めました。

ゴスペルワークショップin 神戸2010

2010年08月30日 | (未分類)
この週末、神戸新生教会で行われたWSに参加してきました。

指導いただいたのは、KAZ KATOさんと、NORIKO KATOさん。
「すごいいいWSあるで~」と誘われて参加したのですが、確かにすごい方たちでした。。
http://www.kazkato.com/Welcome.html

このWS、金曜日に2時間、土曜日に3時間+2時間、日曜日に3時間の4コマで、8曲を消化し、日曜日の夜にコンサートをするという、密度の濃いもの。

曲は、ブラック色の濃~いものが多く、
「歌ってみたい!」
という気持ちと、
「ちゃんと歌えるかな?」
という不安が半々でしたが、短い期間なのに、圧力かけてがっつり歌えるよう教えていただけました。

進め方で印象的なのは、

①各曲とも、読みの確認を必ずされていた。

②意味の確認も、必ずされていた。

 ご自身たちの体験も交えながら話してくださったので、とても分かりやすかったです。

 英語の曲は、特に意味を確認するように強調されていました。

「英語の歌の表面だけかっこいいと思って歌ってると、見てる人は分かるんです。」

というアドバイス、本当に気をつけないといけないなと思いました。

③出だしで一瞬音が小さくなるなど、あやふやな場所は、流さずに何度も繰り返して修正された。

 出だし一個目の音は、探さずにあらかじめ準備しておいて、”当てる”ということも教わりました。

・・・などです。
 自分たちで練習するときも、気をつけないといけないなと思いました。

また次もあったら参加したいし、もっと知り合い誘えばよかったな。・・・と思った充実の週末でした。

伊丹~☆

2010年08月16日 | (未分類)
昨日は久しぶりで伊丹へ ***

一昔前、マッドハープかとうさんのハープ教室に通ってましたが・.゜懐かしいな゜・。

この日は、ライブバー“Always”にて、友だちの“Chaki & Linn”さんなど、いろんなミュージシャンのライブを楽しませていただきました♪

終わって、阪急からJRまでの道を案内してもらい、オシャレな街並みにびっくり!!

イベントも活発な街だそうです。すごいな~☆