今日は地区の同和・人権教育についての研究発表会でした。地区の幼稚園・小学校・高校・教育委員会の人たちなど総勢75名という大人数で行われました。
研究授業を観察させてもらうと,いろいろと発見できました。みんなソワソワしてることや,普段はあまり発表しないのに,一生懸命になって発表しようとする子。劇があると積極的に役割を果たそうとする子。普段では見られないヒカルものがあったように思います。いい授業を見させていただきました。
さてさて,やはり色々と来られた先生の中には,服装がだらしない先生,妙に髪が茶髪な先生。色々いるなぁという実感を受けました。果たしてそれでいいのかどうかは別問題とします。
研究授業のときは,関係ない自分までがドキドキワクワクしてしまうのです。小学校のときの先生来るかなぁとか思ってたりします。生徒と同じような感じです。だから落ち着けなんて生徒に言えません。今日はわざわざ職員室を訪ねてきてくれた先生がいました。小学校のときの先生です。今はその先生の子どものクラスで僕は不登校対策のために関わっています。なかなか運命というのは巡り合わせがあるのでしょう♪
研究授業を観察させてもらうと,いろいろと発見できました。みんなソワソワしてることや,普段はあまり発表しないのに,一生懸命になって発表しようとする子。劇があると積極的に役割を果たそうとする子。普段では見られないヒカルものがあったように思います。いい授業を見させていただきました。
さてさて,やはり色々と来られた先生の中には,服装がだらしない先生,妙に髪が茶髪な先生。色々いるなぁという実感を受けました。果たしてそれでいいのかどうかは別問題とします。
研究授業のときは,関係ない自分までがドキドキワクワクしてしまうのです。小学校のときの先生来るかなぁとか思ってたりします。生徒と同じような感じです。だから落ち着けなんて生徒に言えません。今日はわざわざ職員室を訪ねてきてくれた先生がいました。小学校のときの先生です。今はその先生の子どものクラスで僕は不登校対策のために関わっています。なかなか運命というのは巡り合わせがあるのでしょう♪